ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やる気が落ちてきてる

どうも最近、やることができていないのです。
まず仕事ができていません。今日もWeb会議は出ましたが、その後勤怠管理とか事務仕事だけやってぐうたらしていました。やるべきことはわかっていて、あとはやるだけなのですが、さっぱりやる気が起こりません。


それからピアノを弾いていません。最後に弾いたのは先週の水曜日?なぜか弾く気になれないんです。最初のやる気が、どこかに行ってしまいました。


それ以外にも、本は読んだけれど、ガシガシと読む気になれず、あとちょっとで読み終わるにもかかわらず、そして私が最も興味がある分野の本であるにも関わらず、読めないです。


なんだか鬱々してるんですよね。何もできない感じです。


ランニングはしていますが、朝は余計なことを考えないのでできるのです。昼になって、夕方になって、いろんなことを考えると、いろんなことが面倒くさくなってしまうのです。


調子悪いですね、何事もやる気になれないって、ちょっとだらけてますよね。


多分在宅勤務というのがよくないんだと思います。家にいるとスイッチが入らないんです。家は暑いから、汗かいてもいいようにパジャマのズボンをはいて仕事をしています。だから、自然、すうっとベッドに引き寄せられるんですよね。で、テレビ見てうだうだして、仕事しなきゃと思っていたら、買い物時間、おやつ時間、そして夕食時間。一日って短いなと思います。出勤していた時は一日はとても長かったのですが、どうしても在宅だと日常生活と結びついてしまうので、仕事への切り替えがうまくできず、土日のような過ごし方をしてしまうのです。


切り替え上手になりたいです…。


ショッピングセンターが来月から再開されるそうです。それが楽しみすぎますが、欲しいものはたいていネットで買ってしまったので、見るだけで楽しもうと思います。
それで元気が出てくるといいですけどね。


仕事は今週が山です。今週中にちゃんとやらないと、次につながりません。くびになってしまいます。でも月曜日はやる気のなさでつぶれてしまいました。何やってるんだろう自分。どこかで今の仕事に自分は向いていないんじゃないか、この仕事をやっていても将来につながらないんじゃないかって、悩んだりしています。学者は論文書いてなんぼですが、今やっていることは本当に縁の下の力持ち的なことなので、論文にはなりません。それも、やる気になれない原因の一つになっていると思います。


元気を出すにはどうすればいいんだろう。やる気を出すにはどうすればいいんだろう。
悩ましい…。

×

非ログインユーザーとして返信する