ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

AIでやってみたいこと

今日は午前中会議で、横になりながら聞いていました。Web会議で、姿を見せなくていいのでダラーっとしていました。
メリハリがないのはいけないですね。


午後から明後日の発表のための資料作りをしました。地道な作業ですがコツコツできたかな。もうちょっと進めたいから今晩頑張ります。自分の分野のホームページも作ったし、仕事が進んだ感じがします。


仕事ってストレスですよね。仕事しなくていい人間になりたいです。もしくは、好きすぎてしょうがない仕事がいいですね。音楽かな…?あと、人に教える仕事。知識を教えるのは好きなんですが、技術や技能を習得する系の教える仕事は苦手です。数学や音楽は教えられません。自分がなぜできるようになったかわからないのです。


今の研究職もあっているのかどうかわかりませんが、何かを新しく作り出すことには向いていないと思っています。今、何かこれをやりたいという研究は、全然別の分野。


スマホで花を撮影したら、その名前がぱっと出てくる、そういうアプリがあったらいいと思いません?もうすでにできてるのかもしれませんが、私はいつも花を見て名前がわからなくて残念な思いをするので、そういうアプリがあったら、いいなと思うんです。人工知能は、人間が認識できることはたいてい認識できますから。AIでそれを作ってみたいなと思ったりします。


例えば、桜にもいろいろな種類があって、それらを分類するAIはあるんですよ。かなりの正解率で、桜の花の写真を撮れば名前を答えてくれる。大学院生が作ったそうです。
もっとそれを、せめて日本国内のすべての花の種類で判別できるようになったらいいなと思うんです。そのための地道なデータ探しなら、やりますよ~。


それから、音楽の断片を聞いて、これが誰の作曲かわかるアプリもあったら面白いと思いません?曲を聞いて曲名を答えるイントロクイズみたいなことができるソフトはあると思うんですが、断片だけで、モーツアルトなのか、ハイドンなのか、ベートーヴェンなのかわかったら面白いなと思うんですよ。それで、オリジナリティも計測できる。それを応用して、ベートーヴェン40%、モーツアルト30%、ストラビンスキー30%で新しい曲を作るAIとかあったら面白いですよね。


全く人類の文明の進化には貢献しませんが、AIでそういうことやってみたいと思っています。今私がやっている仕事は全然違う仕事なので、今はもっと地味な事やらないといけないんですけどね。
さてこれから仕事頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する