ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事の土曜日

今日も職場のコンピューターに入って計算して図を作っていました。
綺麗な図ができない…。うーん、どうしたもんか。


こういう時に、デザインセンスというのが問われます。どの現象をどの色絵で表すか、カラーテーブルを自分で組むときに、よく考えないといけないわけです。


上司がそういうところに細かい人なので(別に線の色が何でも、コンターの色が何でも、区別がついていればいいんじゃないかと思うのですが、そうもいかない、何事にも理由が必要なのだそうです)、上司の好みの色が何なのか、試行錯誤です。ダメって言われたらそれまでだし。

リモートデスクトップができるようになってから、職場に行かないでも仕事ができるようになったので、土日も何もありません。来週の水曜に発表があるので、それまでにきれいな図を作っていかなければなりません。テレワークができる=土日に仕事ができる、ですからね。こうなるともう勤務時間云々行っていられません。なのに休出もつけられないし、残業もつけられない…いっぱい働いてるんですけどね。

6月からの出勤が、一日おきになってしまいました。それはそれでいいのですが、仕事の道具を持ち帰りしなければいけないのが難儀ですね、参考書とか論文とかメモとか、結構仕事に使う道具って多いんです。荷物もって移動は面倒くさいです。1週間出勤で1週間在宅勤務、とかのほうがいいです。


さてさて、今朝はウォーキングに行きませんでした。新しい靴も手に入ったし、今日は遠くのスーパーまで歩くぞ!と張り切っていましたら。雨でした。遠くのスーパーまでは行きましたが、普通の靴で行きました。おいしいデザート購入。ただ、甘すぎて、お茶ばっかりのんでます。最近甘いのがダメになってきて、チョコレートとかも、好きなんですが、甘すぎて気持ち悪くなります。水分とってないからかな…。

明日は晴れるようなので、どこか散歩に行きたいですね。自宅の周りには散歩できるような公園とかはないので、近くにある大学に行くか、近所開拓してみるか…。たまには仕事から離れないとですね。本屋行きたいなあ…紀伊国屋土日は休みなんだよなあ…。

さて仕事仕事。

と、書き終わって投稿しようとしたら。
職場のパソコンシャットダウンしてしまった…DHCPだからIP変わってしまう…。繋げない…。がーーーん。2週間ほどつなげない状況になってしまうかも…。仕事のつづきができない!!!がーーーん!!
×

非ログインユーザーとして返信する