ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一寸緑が濃すぎるんですが

芽が生えて1か月たったセントポーリアのコユキちゃん1号

すでに2つの芽が大きくなっています。小さいけど、鉢の右上側のわきにも3つ目の芽が生えてきて、なんだか大株になりそうな感じです。

こちらが先に芽が生えたコユキちゃん2号。見えにくいですが左側のわきに芽が生えてきてそちらもすくすく育っています。これから陽射しが強くなっていくから、午前中だけ陽を当てるとかしないと、日焼けしてしまいますね、今の状態で十分日焼けです。セントポーリアの葉っぱってこんなに緑が濃くなりません。エネルギーがいるかなと思って、毎日レースのカーテン越しに日を当てていたのですが、もう十分ですねきっと。水も週に1回でいいんですよ。あげすぎると根腐れ起こすので、土の表面が乾燥してきたらあげることにしています。


ある程度大きくなってきたら株分けしないと花をつけにくいかもしれませんね。ここは私の小学生の時のセントポーリアブリーダーの知識が生きてきます。最近の株は強くなって、私が育てていた時のように繊細ではないのはいいのですが、基本は一緒です。それにしても長くかかったし、成長が遅い気がします。小学生の時は、葉っぱを指したら1週間くらいで芽が出た気がしていたのですが…。
育ってくる見込みが付いたら、窓辺からピアノの上に鉢を移そうと思っています。


今日はテレワーク進みました。何か5月に入ってからやる気にあふれていて、逆に眠れなくなったりしているのですが、私はひょっとしたら躁鬱器質があるんじゃないですかね。ダメな時は本当にダメだし、調子がいい時は、すらすらーーーっとできるし。これが病気だとは思いませんが、すらすらできる時間をなるべく長く過ごしたいと思っています。


微熱も昨日はありませんでした。暑さと関係があるのかな。昨日は一日ほぼ読書で終わってしまったので、今日はピアノかな…頭の中に音楽が戻ってこないので、なんだか気が乗りませんが、ピアノの前に座れば弾くので、無理やりにでも座ってみようと思います。レッスンの再開がいつになるかわかりませんが、レッスンまでに見られる曲はみんな見ていこうと思います。レッスン1時間では済まないかもしれませんね。


在宅勤務になって1か月たって、やっと何とか環境が整ってきた感じです。まずちゃぶ台の上に余計な物がなくなりました。その分、いつも記録用にしているメモ帳が置けるようになって、過去の研究の過程などもその場ですぐわかるようになりました。ちゃぶ台の横にはお菓子ボックスを置くことにして、PCの隣にはお茶を置いています(危ないんですが…)。最近は炭酸のペットボトルのことも多いです。ちゃぶ台の下には化粧道具やごみ箱が入っているので、足を延ばすことはできませんが、最近胡坐が上手になってきて、胡坐姿勢で仕事をしています。


買い物も、スーパーは3日に1回、コンビニも3日に1回行ってます。この生活悪くないです。ただ、気晴らしにショッピングセンターとか大型書店に行きたいので、そこは再開してほしいですね。


明日も頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する