ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今年最高に何もしなかった一日

何もしなかった~。見事に何もしなかった。


アニメもちょっとしか見なかったし、本も読まなかったし、ピアノも弾かなかったし、掃除もしなかったし、買い物に行っただけでした。なんだか寒かったので布団の中でじっとしていました。


私は在宅勤務でうつになってしまうのではないかと心配しています。生活にメリハリが無くなり、誰も見ていないので完全自由で仕事ができ、仕事は溜まっているけれど意地でもすぐにやらなければいけないことではないし、やらないことに対して自分を責めてしまいそうだし、管理されていないのでその状態のままずっと自分を責めるだけの日々が続きそうな気がするのです。


明日から仕事です。朝起きて、職場のコンピューターに接続して、またひと眠りして、お昼食べて、それから仕事、3~4時くらいは日射がすごいのでベッドに避難、8時くらいまで仕事、お弁当買ってきて食べる、誰にも会わない、誰とも会話しない、そんな日々が、あと1か月近く続くんですか。うまくやっていける自信がありません。仕事したくても眠ってしまったりベッドに避難してしまったりして、何かと言い訳をつけてやらないんだと思います。こんな自分はダメダメだと思います。
出勤していれば、気分転換がいろいろありました。それに、人の目があるのでちゃんと仕事したと思います。今は人の目がないので、寝間着で仕事して、行き詰るとそのままベッドへGOなのです。本当にダメな人間だと思います。


私には在宅勤務は向かないですね。在宅勤務ができるよう、自分を律することのできる立派な人間にならないといけないと思いますが、どうもさぼり癖がついてしまって、もともとの怠惰な特性が強調され、流されて、次の発表の時に何もできていないということになりそうです。怖いです。


早く通勤できるようにしてほしいです。
その前に、靴屋さんが開いてくれることを希望します。春夏用の靴がないんです。レンガ色の靴はありますが、黒いフォーマルな靴は、本当にフォーマルな、演奏会用の靴くらいしかないんです。


とりあえず明日は普通に仕事ができるように努力してみようと思います。
幸い、クッションを買ったので、8時間くらいは座っていられます。ただし8時間座っていたらもう簡単には立ち上がれません。2時間くらい座って、1時間くらい横になるとか、2時間座って、1時間くらいピアノに向かうとか、そういう工夫が必要ですね。小学生並みに時間割でも立ててみようかしら。


不安しかない緊急事態宣言延長。たまに気分転換に埼玉に行きたいけれど、地震が怖くてちょっといけないです。地震がなければないで、ドカンと大きいのが来るんじゃないかと不安ですが、ここの所関東は地震が多いのでちょっと怖いです。埼玉の家は古くて木造なので、震度2くらいで、びしびしっという音がします。
滞在しても3日が限度ですかね…。
まあ、予定たててみます。
明日から仕事頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する