ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

有意義な連休にならなかった

昨日の夜から「サイコパス」というアニメを見ていました。2013年のアニメで全22回。ちょっとハードな内容だったので怖くて途中で見られなくなりそうでしたが、インテリの造った近未来世界アニメとしてはいろんな要素があって面白かったです。コンピューターの並列分散処理とか、人工知能とか、ドローンとか、マックス・ウェーバーとか、スウィフトとか、電脳世界とか、アバターとか、腸内細菌とか…。そもそもコンピューターによる管理社会や、精神衛生状態を数値化して一定の値を超えると犯罪者として処罰できるという世界観が、オーウェルとかそっち系のSFの流れを汲んでるように思います。こういうアイデアは出てくるべくして出てきたんだなあと思います。そしてそこで人間の人間らしさとどう向き合っていくか、そういう問題は今後常に付きまとってくるものだと思います。私は本当のユートピアはありえないと思っている派なので、管理社会が機能するとしたら、管理社会からあぶれた人間が管理社会の人口と同じくらい生じると考えています。やっぱり、「責任を伴った自由」が人間の持っている生き方だろうなと思います。


なかなかハードなアニメだったので、寝入りばなにはもっと軽いライトなアニメを見たのですが、昨晩はよく眠れずビールを飲んで寝てしまいました。この連休ビールなし記録が続いていたんですけど、連続記録ストップです。家にビールを置いておかなければいいんですが、眠れないとぶちっと切れて夜中に着替えてコンビニに行ってしまうので、危ないから念のため2本は常備しています。


まとまった休み、ちゃんと目標立てて何かやるべきことをやればよかったのですが、今回の休みは短かったので、何もなせず。掃除も中途半端、楽器も弾けない、という感じですね。指の怪我があるので、いろいろやりにくいです。


ところで、指の怪我ですが、酸性洗剤による熱傷に当たると思うのですが、痛みは減って患部も乾いてきてます。でもはたして、このまま指が腐って落ちてしまうようなことはないですよね…。なんかそんな心配が頭をよぎって、どうしようかと思っているのですが、薬を買いに行くつもりで忘れてしまい、消毒薬もないし、絆創膏でも貼っておこうか、大変悩みどころです。このまま皮膚が再生してかさぶたになって落ちてくれればいいんですが、ちょっと腫れてるんですよね、痛みも全くないわけではないし。まあ、もう一日様子見てみようと思います。腫れが引かなかったら薬買ってきます。


きれいな手に傷がついてしまったのはとても残念です。私は手が結構きれいな方で、若い頃は宝石屋さんの写真に使ってもらったこともあるのですが、今までキズ一つなかったのに、そこに大きな傷。残念です。まあこの先手タレすることはないと思いますが、唯一自分の身体的特徴の中で気に入っていたところなので、とても残念です。


ちなみに私の手を見て、年老いたおばさま方は「あら、本当に何も苦労していない手ね」と言います。いやいや水仕事しても手荒れしない手なんですって。こう見えても私食器洗いのプロですから。大学院時代ホテルの食器洗いやってましたから。それでも手荒れはなかったんです。抗がん剤の時でも手荒れしませんでした。漂白剤に手を突っ込んでも大丈夫な手です。適度に水分が補給されていて、守られているんです。手だけみて苦労してないとか言わないでほしいです。


さてお休みはあと1日になりました。今晩はなにしようかな。何とか有意義な一日にしたいです。仕事でもするか…うーん。それはもったいない気がします。時間的にはもういろいろ間に合わないことが多いのですが、仕事はね、給料が出る時間でやればいいんですよ。

何をしよう。したいこと…水を使わないことで、右手の人差し指を使わないことで、できること、何かあるかなあ…。何か面白いアニメか映画でも見ますかね。ああそうだ、江戸川乱歩作品って映画化されたのないんでしょうか。乱歩は短編作家なので映画にするとしても短いものになってしまうと思うのですが、表現しようとしたらそれはそれで面白い世界になると思います。

連休もあと一日、何もしなかったなあ…なんかすごくもったいないことをした気分です。
×

非ログインユーザーとして返信する