ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

うおおお仕事した!

テレワーク再開しました。


午前中から、仕事してました。と言っても、やることは単純で、データをコピーするだけの手作業の簡単な業務。こんなの研究じゃない。だけど地道な作業の後に立派な結果が待っていると信じて、コツコツとデータコピーをして、画像データを作っていました。


途中、計算機を回しっぱなしにして、そのタイミングで、ヒートテックを全部しまって、夏物のインナーを出しました。ストッキングとかタイツとかも入れ替え。それが終わってからまたデータコピーを頑張って、計算させているすきにトイレ掃除も終わらせました。


頑張れば、私は一日でこんなにいろんなことができるんですよね。なんで昨日は何もできなかったんだろう。貴重な一日をどうして棒に振ってしまったんだろう。


しかも、ほぼ午後はずっとちゃぶ台の前に座ってましたから、なかなか腰が疲れました。それでも何かしようという気持ちがあるのがすごい。私は気分の波が激しいようです。やるときはやる、やらないときはやらない。


ところが困ったことに、最近また夕方になると微熱が出るようになってしまったのです。怖い怖いを治療するので薬を飲んでいるのですが、そのせいかもしれません。薬を出してもらってから、怖い怖いが減ったので、明日病院で相談してこようと思います。


多分自宅にこもっていることでのストレスもあると思うので、これが本調子ではないと思いたいですが、もうなんだか自宅に閉じこもっているストレス乗り越えられそうな感じです。あきらめ?あきれ?もうどうでもよくなってしまいました。一日家にいて、勝手に時間がたっても、焦るのをやめました。大人しくちゃぶ台に向かって座って職場のコンピューターに接続する、それさえできれば、あとは何かやり始めるだろうと、勝手にあきらめています。


論文とか持って帰ってくればよかった…論文データも全部置きっぱなしにしてしまったので、検索しなおししなければなりません。ここ1か月論文読んでません。英語がもうわからなくなっているかもしれません。フランス語もやってないので忘れてます。


さっき、好きなアニメの英語版を見ていたのですが、早すぎて全然聞き取れませんでした。ちょっと油断するとすぐ英語力もフランス語力も落ちますね。計算機回して暇な時間は英語やらフランス語やらの動画を見るようにしましょう。これも在宅勤務ならではのことでしょうから。


しかし。私の住んでいるマンションは、鉄筋コンクリート5階建て、5階で、西向きなのです。3~4時は西日が強くてタンクトップ一枚で仕事してました。今日はまだマシな気温でしたが、来週は結構暑い日が続くらしいです。大丈夫なんだろうか。それが心配です。避難するにも周囲の喫茶店はみんなお休みしているし、フリーWifiがあるところって少なさそうだし。ファミレスはやっているので、行ってみてもいいかな。


早いけど、6時、終業とともに夕飯食べます。最近は朝食6時、昼食12時、夕食6時と規則正しくご飯を食べています。お弁当が多いですが、買い物は3日に1回にしているので、3日分のお総菜を買ってお昼にして、夕飯のお弁当は2日分購入し、あと一日はコンビニに行くという感じです。お総菜の賞味期限とか気にしません。3日くらい大丈夫です。


明日は午前中病院ですが午後はまた仕事できますように。頑張れますように。
そうだ、土曜も病院でした。体重測るので明日の夕飯は抜きですね。在宅勤務で体を動かさないので太ったかもしれませんが、おやつが減ったので、プラマイ0かなと思っています。


明日も頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する