ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノを見に行ってみた

電子ピアノですが、お茶の水に見に行ってみました。
本来なら、品ぞろえの点では、島村楽器の新宿Pepe店が一番だと思いますが、現在休業中ということで、営業している楽器店を検索し、その中でヒットしたのがイシバシ楽器とクロサワ楽器。どちらもお茶の水で近接してお店があります。どちらも得意とするのはエレキギターですかね、電子楽器中心で、ピアノがあるかは電話で確認して行きました。


行って見て、電子ピアノ、キーボードの品ぞろえがよかったのはクロサワ楽器のほう。隣にイシバシ楽器がありましたが、ほぼペコペコのキーボードばかりで、電子ピアノは2代くらいしかなかったです。


私が探しているのは、足がついていない、収納可能な電子ピアノ。
電子ピアノを見に行って。選択肢は2つあるなと思いました。


一つはステージピアノ。お値段高めですが、足もついていないシンセサイザーのようで、様々な音が出せて、打楽器もついていて、録音機能も付いているし、何でもできる、しかも鍵盤がリアルタッチのものも、木製のものもあるという、優れもの。ロックバンドやジャズバンドのピアノとして使われているのだそうです。ただしいろいろ機能がついているので大きくて重いです。


もう一つは、いわゆる普通の電子ピアノ。中には木製鍵盤の楽器もありますが、安いものは4万円くらいからあって、足がないものでも高くて20万くらい。木製鍵盤というものもありました。木製鍵盤のものは結構重いです。20キロくらい。


期待して見に行ったKORGのD1は全然ダメダメでした。タッチレスポンスが悪いというか、強く弾いても弱く弾いても同じ強さの音しか出ないんです。機能はいろいろついていて、5万円くらいなのにいろんな音が出るなと思っていたのですが、鍵盤がダメ。


代わりによかったのがRolandのFPシリーズ。FP-90は木の鍵盤で、タッチもなかなか。本物のピアノを弾いているような感じでした。同じシリーズで下位のものも結構良くて、5万台で買えるものもありました。ただ、買っても、2年後にはグランドを買うからいらなくなるわけですし、FP-90は18万するというから、この休み(休みじゃないです、在宅勤務です!)のためだけに買うには高いですね。それに18万だすならリアルのピアノを買った方がいいです。


5月の在宅勤務中からお盆休みまで、練習出来て満足できる楽器を探していたら、結局、本物のピアノを買うか、レンタルするのがいいというのが結論です。今レンタルは2週間くらいの納期だそうですので、今申し込んでも5月半ばレンタル開始。うーん。借りると言っても8月いっぱいくらいまでだから4か月、アップライトピアノでも高くて月に1万くらい。だったら借りたほうがいいですよね。どうせ2年後に帰ってきたらグランドピアノ買うんですから。


というわけで電子ピアノ購入計画はなしになりました。今は一所懸命ピアノ借りられるところを探しています。埼玉の近所にピアノ店があるのですが、今、最短でいつ借りられるか聞いているところです。もしピアノが早く入れば、在宅勤務は東京ではなく埼玉でやってもいいかな(庭掃除とか、竹きりとか、家の修繕とか…)。まあ、ピアノのレッスンがあるので、その時は東京に帰りますが、埼玉のほうが椅子と机があるのでやりやすいです。埼玉県の田舎ですからコロナウイルスに感染する危険も東京よりぐっと少ないですし。


もしピアノが手に入って、埼玉で休めるなら(だから在宅勤務ですって!)、コユキちゃんもつれてこなければ。楽譜持って本もってヴァイオリンも持ってヴィオラも持って、こもるぞ!仕事できる気がしませんが!

×

非ログインユーザーとして返信する