ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

筍倒しまくり+ピアノどうするか

今日は今回の埼玉滞在の目的である「筍倒し」をやってきました。
もちろんまだ食べられるレベルの筍もたくさんありましたが、竹林から離れて生えてくる筍は細くてあまりおいしくないし、掘ってももうみんなに送っちゃったし、食べる人誰もいないし、またたけのこ痛になりたくないし、私も明日帰るしで、倒すしかないのです。広範囲確認して、大小15本ほどの筍を倒してきました。大きいのは私の背丈くらいになっていました。先々週来て掘って倒していったのに、まだ生えるとは…うちの庭は栄養豊富なのかなあ…。きりがないです。もうこれ以上生えてこないでくれ~。


倒したらそのまま放置です。
注意すべき点があります。庭の手入れをしていないので、蜂が地中に巣を作っている場合があります。木の根元とか、木に開いた穴とか、切った木を積み重ねておくところとかに巣を作っています。そういうところには踏み込まないようにしようとしましたが、最後の筍を倒したときに、蜂がこっちを見ていました。
見張りが来た、と思って蜂を避けて家に避難してきました。あれ以上いたら襲われたかもしれない。怖い怖い。やっぱり庭放置はよくないですね。


町内会費も払ったし、明日朝たまったごみを出して、今回埼玉滞在の任務完了の予定です。


ピアノの件ですが、2つの店舗に料金と納期を聞いてみました。料金は一件目は月々5000円+運送費で、納期5月13日とはっきりしている。二件目は、ピアノによって値段が違うそうで、一番安いピアノでも月7千円くらいするらしいです。納期もはっきりしたことを言ってくれませんでした。日曜に見に来て選んでくださいとのことでした。どっちがいいんだろう。見に行って選んだ方が文句は出ないですから二件目のほうが丁寧で親切と言えばそれはそれで確かなんですが…。


1件目のところで月5千円出して1年借りたとして6万円、運送費が往復4万円で合計10万円。うーん。そんなもんかな。


ただ、無理してお金出して埼玉の家にピアノを借りないでも、東京の家でぼちぼち仕事すればいいのではないかと思うのです。そもそもピアノのレッスンも5月はあるのかどうかわからないですし、レッスンが無くなったら6月にある発表会も中止になるわけですし。


何より本当に緊急事態宣言が継続されるのか、いつまでなのか、それがわからないと、行動がとれないんですよね。埼玉に5月と6月の2か月いられるならピアノ借りるけど、5月だけで、しかも13日到着だったら借りなくてもいいです。東京にいます。


ということで、一晩悩んで明日2つの会社に電話をしてお断りするかお願いするか決めようと思います。それを決めるということは、この5月を埼玉で過ごすか東京で過ごすかを決定することになると思います。


埼玉は環境もいいし机もあるし空気おいしいし、腰にはいいんだけれど、ピアノがないことだけが問題です。今後お盆やお正月に来た時にピアノがないことで困るとなると、ピアノはあったほうがいいかなと思うんです。1年で10万なら買ってしまったほうが安いかもしれませんが、お盆とお正月とGWだけのために買ってしまうのももったいないかなあと悩み中です。いずれは埼玉に帰ってきたとき、2年後ですかね、グランドピアノを買うので、買っても下取りしてもらわないといけないし…。


東京の家用のクッションをアマゾンで注文したので土曜には届くでしょう。その心地が良かったら東京で仕事することにすればいいかな。
一件目のピアノ屋さんは保留にしてもらって、二件目のピアノ屋さんは見に行く予約だけ取って見に行ってそれから断ってもいいでしょう。


思い切ってピアノ買ってしまうか?
それとも5月の後半とお盆と正月しか弾かないのに10万出すか?
それともお金をかけないで東京にこもって仕事するか?


悩ましい…買うならじっくり選びたいし、5月が在宅勤務になれば埼玉で過ごしたいし…借りるなら早く返事しないといけないし…レッスンなくなればピアノ弾かなくていいし…。


うーん。
うーーん。
うーーーーん。
うーーーーーーん。

×

非ログインユーザーとして返信する