ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歯の治療のお金の話

今日は朝からWeb会議で、ちゃっちゃと資料を作り発表してきました。
やっぱり仕事が遅いと怒られてしまいました。そりゃそうだ、ほぼできてない感じですから。付け焼刃でやってるようなもんですから。できないんですもの仕方ない。早く職場で仕事させてくれないと、仕事量に比例して私の腰が曲がってしまう。


上司は音楽をやるので、私の音楽の心配もしてくれます。最近弾いてないの?って聞かれたので、ヴァイオリンとヴィオラは出番が無くなってしまったので弾いてないです~と答えたら、もったいない、練習しないと腕落ちるよ!と言われてしまいました。そうですよね、よくわかってます。また仕事が入ったら弾きますよ。


姉のコロナのことも一応報告しました。姉と接触があった場合、職場に連絡義務があるのだそうですが、接触はしていないので、情報共有だけです。


さて、午後もまったりして(だからまったりしてたらあかんねや!)、仕事時間が終わった後に歯医者に行きました。コンビニで22万円おろして、歯医者へ。こんな大金持ち歩いたことがほとんどないので、コンビニから歯医者まで結構ドキドキでした。2本セラミックの歯を入れました。


実はこれより前に前歯を1本入れて、12万5千円(税抜)、奥歯も入れて5万円(税抜)、今回2本入れたところの根っこ2万5千円X2(税抜)、今回これだけかかっているんです。計算したら42万5千円+税。えええええええええ弓が買えるじゃないの!ピアノ買えるじゃないの!下手したら安いヴァイオリン買えるじゃないの!


はあー。6年前に前歯を4本治していてその時32万円かかっていて、おととしなおしたときにも15万くらいかかっていて、合わせたら2012年に帰国してから税金入れたら100万くらいは歯に費やしています。アマチュア奏者のヴァイオリンが一丁手に入りますよ。これ、入れ歯になって抜くことになったらむっちゃ悲しい…。


入れ歯にならないように、気合入れて歯磨きしようと思います。おやつも避けないとですかね。ダイエット兼ねていていいかもしれませんね。いや、土日のご褒美おやつは食べますが、おやつの後も歯磨きするようにして(今までしてなかった!)、歯を丈夫に保つように頑張ります。食べたらすぐ磨いた方がいいですね。歯磨き粉にも力を入れていて、私はコングールというちょっと高めのジェルを使っています。これは歯槽膿漏にも効くのだそうです。白く泡立たないので鏡で見ながら磨けるのがいいですよ。


もともと私は歯の表面のエナメル質が薄くて、歯医者に「幼児期に何か特殊な薬を飲んでいませんでしたか?」と聞かれたことがあるのです。なのに、甘いもの好き。大学生の時に一通り治して、その時にほとんどの歯の神経を抜いています。それからちょっとした治療は少しはありました。パリで前歯が一本折れてしまってそれを中途半端に治療したせいで、歯の根っこが膿んでしまって腫れてしまいまして、今回そのついでにほかの歯もやろうということになって、こんなにお金がかかってしまったのです(28年前に入れたセラミックを取り換えました)。もうしばらく歯にお金はかけたくありません。ていうか、もう歯のトラブルはなしです!ああでも歯肉炎や歯槽膿漏の危険はいつもあるんだ…。


歯医者は嫌いじゃないけれど、もうしばらく行きたくないです。ガシガシと磨いてきます。


あーでも痛い、100万あったら下手したらグランドピアノが買えたんだ…それを、口の中のことで使ってしまうなんて…。
ちょっと青ざめました…今年の分は確定申告の医療費控除受けよう…。

×

非ログインユーザーとして返信する