ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノを買うかどうか…。

大変悩ましい…。


今すごく悩んでいます。
埼玉の家にピアノを買うかどうか。在宅勤務が長引くとなったら、埼玉の家に行ってちゃんとした机のある環境で作業したほうがいいと思うのですが、埼玉のうちにあったピアノは友達にあげてしまったので、ピアノがないのです。ピアノは今課題が3曲くらい出ていて、練習したいのです。6月には発表会もあるし。5月中もレッスンがあります(多分)。だから、ピアノが埼玉の家にあれば、気兼ねなく埼玉の家で仕事ができるのです。


2年後には埼玉に帰って、グランドピアノを買う予定ですし、今東京の家に電子ピアノがあって、これも持って帰りますから、もし今1台埼玉の家に買ったらそれはいらないピアノになってしまいます。だから、安くて、足のついていない、鍵盤だけの、収納可能なピアノを買おうか、と考えています。


今日はピアノ探しにビックカメラに行ってきました。見てきたのはいいのですが、思うようなタッチの良い、足なしの電子ピアノを見つけることはできませんでした。超妥協しまくって5万円くらいの電子ピアノを買おうかどうかと思って聞いてみたら、次回入荷が9月とのこと。とても5月からの在宅勤務には間に合いません。


本当だったら、電子楽器に強い島村楽器にでもいって相談するのですが、東京近辺の島村楽器はすべて休業中。選べるのはビックカメラかヨドバシカメラくらいしかない。でもそういうところも最新機種は扱っているけれど、今日みたいに在庫がないから売れないという場合もあります。新宿まで行かないとヨドバシはないので(八王子にあるか…そっちが近いから行ってもいいんだけど、品ぞろえの観点からは新宿だろうなあ)、明日新宿に行ってみるつもりです。


どこか東京でキーボードや電子ピアノにたくさん触れるところがあればいいのですが、今は営業自粛中のところが多くて、困ります。


欲しいのは、KorgのD1という機種(5万くらい)か、木の鍵盤のヤマハP-515(13万くらい)。どちらも弾いてみていないので、弾き心地はわからないけれど、一応マニュアルを見る限りペコペコ鍵盤ではなさそうです。特に木の鍵盤の方は練習になりそうです。


思い切って、5月の1か月間生のピアノを借りるという手もあるかと、その路線でもネットで検索しています。月のレンタル料は5000円から1万円くらい。輸送費が片道1万5千円、3か月借りることにしても5万くらいで収まります。その方が経済的だし、いずれピアノはグランドを買うのだから、これでもいいかなと思ったりしているのですが、契約から2~3週間でピアノが届くそうで、これも、在宅勤務が長引くかどうかの決断を早くしてくれないと注文できないんです。


レンタルにするか、ポータブルなピアノを買ってしまうか、悩ましいです。


ダメだったら東京の家で床に座って腰を痛めつつ息抜きにピアノでも弾きつつッて感じになりそうです。あ、でも埼玉に行っちゃったらセントポーリアの面倒が見られない。それは困るなあ。


やっぱり埼玉の家にピアノは、現実的ではないかな…。
ともかくも、在宅勤務がいつまでになるのか、ピアノ教室がいつまで中止になるのか、わからないとピアノの注文もできません。直前に決められても対応できないので、早いところ決めてほしいです。


仕事と練習、これから頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する