ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

「ウイルスの次にやってくるもの」

こちら、日本赤十字社がYoutubeにあげている動画です。

何か災いが起こった時に、本当に怖いのは、恐怖に支配されることです。今は情報が氾濫し、著名人がいろんな発言をし、有識者がいろんな発言をし、それを簡単にネットやテレビから得られる時代です。とても便利な時代ですが、同時に大変危険な時代です。情報は精査されずに発信されます。すべてが正しい情報ではないし、有識者が完全に正しいわけではないのです。


というわけで、内容はぜひビデオを見てみてください。人間の心は大変弱いものです。恐怖などという恐ろしいものに簡単には打ち勝てないのです。パニックが起こったらこの狭い日本ではどうしようもないのです。自分の大切な人たちを守るためにも恐怖に打ち勝つことは必要なことです。大切な「何でもない日常」を早く取り戻しましょう。


今日は仕事がなかなかできませんでしたが、短時間でできることはやってしまいました。明日明後日が勝負です。火曜日に発表があります。そこでの出来不出来によっては、来週の木曜に大きな会議で発表することもあり得ます。だからゆっくりしていられないのです。


29日から埼玉に行こうと思っていましたが、中止になるかもしれません。竹は後でも切れるので。確かに若いうちに倒してしまったほうがいいかもしれませんが、伸びてしまってから切っても大して変わらない、せめてもうちょっとコロナの蔓延が収まってからでもいいのではないかと思い始めています。今東京から埼玉に行くのは、埼玉にウイルスを運ぶことにもなるかもしれないし、途中でもらうこともあるかもしれないし。


母と相談ですかね。天気はよさそうですが、どうしたものかなあ。庭掃除もしたいし、畑の様子も見たいし。


しかし、5月になって、通勤はできるようになるんですかねえ。一応、うちの職場は5月6日まで出勤停止で、7日には出勤するように決められているのですが、どうなることやら。一人で家にこもって、ショッピングにも行けなくて、本を読むかピアノを弾くかの生活で、精神的な健康を保ち続けるのは結構難しいのですよ。


それでは皆様素敵な休日を。

×

非ログインユーザーとして返信する