ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

胃もたれ中。

朝から会議で発表がありましたが、ぎりぎりまで寝ていました。いいのかそれで!
薬が効いているのか、あまりにできていなさ過ぎて開き直ったのか、根性が付いたのか、怖い怖いがなくなって、あっさり発表できました。いつもは20分くらい話すのですが、今回はテレワークの設定あれこれで時間がかかったことを理由に10分くらいで納めてもらいました。


それから今日は午後になってからまじめに仕事しました。
何しろ仕事環境が最悪なので、なかなか集中してできません。
床に座布団敷いて、壁にちゃぶ台くっつけて、13インチのノートパソコンでプログラミングとかサーバ管理とかグラフィックやろうとするのは超無理があるんですが、仕方ないのでやります。胡坐⇔正座で頑張りました。足が痛いです。運動したいです。


今日はDockerというやつと格闘していました。なんやら、Linuxの仮想環境みたいな感じなんですが、最近は機械学習関係の開発はみんなこれを使っているのだそうです(最近どころか数年前から流行は始まっていました)。新しく買ってくれた100万円のマシンに搭載されているので、だったら使わなければということで、使ってみているのです。


何とか動くようになったと思ったら、ほかのマシンで動いていたプログラムが、Docker上では動かないことが判明。エラー回避で散々努力したんですが、一日かけてもどうにもならない。なぜ今までほかのマシンでエラーが出てなかったのに、Docker環境では出るのかわからない状態で、胃もたれ中。


昨日のチョコレート食べすぎからずっと胃もたれ中なんです。でも朝食も昼食もとりました。夕飯は、一昨日、昨日に引き続き食べられなさそうな感じです。冷蔵庫で野菜が腐りそうなので冷凍しておかないと。


野菜を冷凍庫に入れてきました。さて、これから夕飯と明日のお昼ご飯を買い物に出かけないといけませんが…。胃もたれにいいのは何だろう。麻婆豆腐食べたら一発アウトですよね。うーん。プリンにするか。


ちょっと上司と話せたので、今日は前向きに仕事ができました。怒られなかったので良かったです。仕事が終わったら、今日はたくさん本を読んで、楽譜が届いたのでピアノも練習しようと思います。


先生から提示された新しい曲は、シューベルトの即興曲Op.142の4曲(全部通しで弾いたら40分かかるんだけど本当に全部やるのかな…)。それ以外に発表会用の曲でラヴェルのクープランの墓からメヌエットとトッカータ、これも初見の新曲です。あとエチュードも新曲です。加えてブラームス。新しい曲ばっかりだけれど、次のレッスンまで時間があるから頑張ろうと思います。


悲愴を弾いていた時は指が痛かったのですが、ラヴェルになってから指の痛みがなくなりました。シューベルトは強いタッチがないので楽ですが、指が弱いんだなあと自分でも思っているので、シューベルトが終わったら指の強くなる曲をやりたいものです。


さてプリン買いに行ってきます。
明日も仕事が進みますように。

×

非ログインユーザーとして返信する