ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

とりあえず煮込みうどん!

ちょっとジワリときてしまったので今日の記念に。


今日は暑かったですね。私の居室は26度もあって、蒸し暑いくらいでした。なのに手足はキンキンに冷えて、暖房付けてました。


最近ちゃんとまともに食べてないからそうなってしまっているんだと思いますが、先ほど「最後に卵を買ったのはいつか」を考えてみたら、おそらく半年くらい前。私よく生きてるなあと感動してしまいます。カルシウムの心配するなら卵を食べたらいいのに。
肉は毎週買ってますが、好みで豚肉になっています。健康とダイエットには鳥のほうがいいんだけど、煮込みうどんには豚が合うから、そっちにしています。250円くらいのパックを4回に分けて、大体一週間はそれで足ります。野菜は、腐らせてしまうことが多いのだけれど、カット野菜、冷凍しておけばいいんだとわかったので、もやしとかも冷凍しようと思います。いつも食べられないで捨ててしまうんですけどね。


野菜は細かくカットして冷凍しておいて(処方薬の袋がジッパーになったので、それを使いまわしできる!いらない袋が山になっているところだったのでちょうどいい!)、それを入れてちょっと煮るだけでおいしい煮込みうどんが作れて食べられるなら、毎日それでもいいじゃない。


炭水化物減らしたいですが、うどん半玉くらいは、いいんじゃないかと思っています。


今日は、また進歩しないところではまってました。
Dockerというアプリ?プログラム?仮想OSみたいなものがあるのですが、それが新しい100万円のマシンに搭載されていることに、今更ながら気が付き(納品されて1か月たってますが!)、それをどうにか使いこなそうと、あれこれあれこれ、Hello Dockerと打ち出すようなスクリプトをいろんな言語で組んでみて試していて、はまりました。うわ、時間がないのにこんなところではまってていいのか?


でも頭の使いすぎは、あまりよくないことが判明。
昨日は私は仕事であまり進まなかったけれどかなり頭を使ったのですよ。そうしたら、夕刻に練習するピアノのほうに全然集中できなくて、あかんかったわ~。集中力は有限なのですね。仕事で使い果たしたら、残らないんですね。ってことは今まで練習出来るだけの力を残して働いていたということで。それでいいんですが、それが残らなくなるのは問題です。そこまで根詰めないように、ほどほどに仕事したいです。


では夕飯食べて練習。

×

非ログインユーザーとして返信する