ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

がん食事療法を見直す

最近、節約だの多忙だのストレスだのいろいろかさなって、食事をおろそかにしていました。がんになったころは気を付けていたのに、いつの間にか気にしなくなってしまったなあと思うことがたくさんあります。体を冷やさないようにすることや、塩分控えめにすることなど。


S先生のがん食事療法の8か条というのがあります。
1.限りなく無塩に近づける
2.牛肉、豚肉、馬肉、羊肉などの摂取は禁止
3.新鮮かつ無農薬の大量の野菜果物の摂取
4.穀物は玄米や全粒粉に、芋や豆類も摂取
5.海藻、キノコ、ヨーグルトを取る
6.はちみつ、レモン、ビール酵母を取る
7、使用する油はオリーブオイルかごま油
8.自然水を取る


これ、守れてないです。


抗がん剤が終わってからは、がんにならないよう、いろいろ試しました。びわの葉茶、はちみつ生姜ココアなどが残っています。これらを全然摂取せず、上記の8か条も守らず、このままではがんになってしまう。


甘いものもストレスのせいで取りすぎている気がします。お菓子は禁止していないのですが、やっぱり禁止しようかな。それから朝のパンは全粒粉に、ちょっと高いけど変更しようかしら。芋は全然食べてないです。サツマイモ以外好きではないので。野菜はもやしを中心にニラとか人参とか食べてますが、たくさんは摂取してないです。ともかく食事の量が少ないから、比率的に炭水化物が増えてしまう。


油断してると再発転移すると思うから、油断してはいけない、ここらで一度抗がん剤直後の食習慣にシフトしようと思います。手軽なところから、びわの葉茶を再開するかな。それから、キノコは冷凍しておいても味が出るそうなので、これからはキノコを欠かさず取るようにしよう。


コーヒーに砂糖を入れて飲んでいますが、これもよくないですよね。はちみつに変えるか…コーヒーにはちみつって合うんだろうか。会わなわそうだなあ…。でもはちみつは砂糖の代わりになるから、ちょっとやってみましょう。ダメだったら、毎朝のコーヒーをココアにすればいい。生姜ココアにすればいいじゃないですか。


3月末に検査があります。結果は4月なんですが、今年はなんだか引っかかりそうな予感がしていて。これだけ粗末に自分のことを扱っていたら、気が付いたらがんになってたりしますよね。乳がんは成長が遅いから気が付かないだけで、なんだか自分で触っててもちょっと気になったりします。え、なんだろこれ、って思うものがあります。


しっかり食べることが一番大事。今、ちょっと塩分足りなくてふらふらしてるので、とりあえず塩分はとりますが、手足はきんきんに増えるし夕方には微熱を出すしで、体調がよくないです。季節的な物かな…がんの再発転移でこんなことになっているのではないかと思うと、心配でいてもたってもいられません。


怖い怖い。
今日も仕事進まなかったなあ…でも怖いから、食事するために帰ってきました。頑張ってご飯食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する