ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

夕方から明日の診察まで絶食、体重減ってくれ!

抱えている仕事を書き出したら10個くらいありました。つまり、未解決事件が10件あるんですね。これを、重大な順番に並べていたら、胃が痛くなりました。そうじゃない、逆です、取り掛かりやすい、片付けやすい、あるいは時間さえかければ何とかなる問題をやって、その間に重大な順番をつければいいわけで。そうすれば胃も痛くならないのです。


ということで、100万円のサーバより30万円のパソコンの計算時間が速い原因を突き止めるべく、ドライバからソフトから見直してみました。


うーん。原因不明。


こういうコンピューター関係のトラブルには結構強いんですが(あまり考えないで体当たりでいじってみると、偶然うまくいくことがあるのです)、原因がわかりません。上司からは、100万したんだから~頑張って~って言われてますが、上司のお財布は巨大なのでそのくらいはたいしたことないんだろうなと思ったりもします。ですが皆様の税金を使わせていただいているので、何としても、この貧しい頭脳でもって解決して、生かさねばなりません。バリバリとガシガシと計算しないといけません。


今また別の課題に悩んでいて、それもいろいろ考えているんですが、いいアイデアが出てこなくて困っていたりします。本を読んでいない時間はそのことばかり考えています。
画像のデータセットがあります。1万枚の画像から、なるべくお互いが似ていない画像を千枚選び出す、という作業をしています。これが、逆だったら簡単なんですが。ランダムに一枚選んで、それに似ている画像を探すというのは簡単にできます。似ている度を数値化できるので、上からとっていけばいいんです。似てない度を取っていくのは難しい。
エントロピーが最大になるような8次元空間の分布を考えているのですが、うーん。
こうなるともう数学の世界ですよね。いいなー数学はいくらでも次元を増やしても文句言われないんだもんなあ…。物理分野は制限がかかるので、図示できる強みはありますが(見えない次元も物理では取り扱いますが)、最終的に私らがやっていることは、物理の中でも最も人間社会に近いことなので、わかりやすいように加工して見えるようにして出さないといけません。その辺の一工夫が、難しいんですね~。


あ、私は数学より物理が得意で、今の研究分野もどちらかというと物理です。大学入試は物理と化学が選択でした。以来、ずっと物理です。流体とか、プラズマとか、光とか、電波とか、マクスウェルとか、符号とか、デジタルとか、そういう感じの世界でやってきています。


はあー土日くらいは忘れて読書したいなあ…しますけどね。まずは明日の病院で体重測定、それがクリアできたら髪の毛染めに行かねば。


皆様には素敵な週末が訪れますように。
窮屈なご時世ですが、これを機会に読書したり映画見たりして楽しんでくださいまし。

×

非ログインユーザーとして返信する