ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

発表終わった~~!!+心痛い

今日の朝、研究室のセミナーの発表が終わりました。半年~3か月に1回回ってくる大きな発表なので、昨日から緊張してしまって、悪いことばかり考えてしまって、突っぱねられたらどうしようとか、間違いがあったらどうしようとか、もうびくびくものでした。30分早く出勤してもう一度パワーポイントを見直しして、あれよあれよという間に発表になりました。


30分発表して30分議論ができたので、上司は、「まともな議論ができてとてもよかった」といってくださったので、ほっとしました。


さて、それではじゃあ仕事しよう。…ということで、月曜に何の仕事をするか、考えていませんでした。発表のことばかり考えていて、月曜日にする仕事、まったく考えていなかったので、何しようか、書き出していたのですが。


発表終わったんだから、今日はゆったりまったり行こうじゃないか。


そう決めてしまいました。
ゆったりまったり。しかしこれって心が痛みますね。研究は一刻を争うものだから、どんどん進めなきゃいけないし、今日いただいたコメントや議論になったこともリファーしておかないといけないんですが、やる気が発生しません。


画像の相関の取り方ってどうやるんだろう、というどうでもいいことを調べていましたが、一日が長い。なかなか終わらない。普段は研究していると、一日の時間が足りないと思うのですが、今日は余ってしょうがない。その間、ずっと心が痛かったです。研究しない自分が許せなかったです。


なので、定時で帰ってきました。
夕飯までまだ時間がありますね。今日は発表が終わったお祝いにレーズンサンド買ってきました。コーヒーにレーズンサンドでおやつにしようかしら。それとも夕飯にしようかしら。


いいのだ、発表が終わったんだから、まったりしたっていいのだ。
そう理解しようと思いますが、なかなか…心が言うことを聞かないです。


良かったんだか、悪かったんだか。
上司は「いただいたアドバイス全部信じちゃだめだよ」っていうのですが、私は言われたこと全部ありがたく検証してみたくなってしまうので、そこのところもまとめ切れていません。どれを検証して、どっちに進めるか。まあ、それは明日でいいですね。


明日は頑張ります。明日はヨガの日、いっぱい伸びてこようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する