ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語と本屋に行ってきました~。

今朝、中央線が事故で止まってしまって…いつもフランス語のレッスンの15分前に到着するような時間の電車に乗っていたのが、ぎりぎり到着で、どうなることやらとひやひやでした。


最近私のレベルの生徒さんがほかにいなくて、私のレベルの授業はマンツーマンです。
レッスンは70年代80年代の音楽の流行についてでした。そのころ日本の音楽シーンはどうだったという話。私が80年代の後半くらいにはパンクロックをやっていたことを聞いて先生びっくり。金髪にして髪の毛逆立ててラバーソール履いて新宿渋谷の夜中をうろうろしていたんですよ~バンドもやってたんですよ~~と言ったらさらにびっくり。まあ、高校生くらいの時はそのくらいやりますよね。高校1年生くらいの時が一番パンクしてましたね。



レッスンが終わってから、本屋に寄って帰ってきました。もちろん買いません。ただ、本屋に行かないと最近の流行がわからないから、一応見ておこうと思って行ったのですが。
一番私が本屋さんで楽しみにしているセクションは河出書店の棚です。これがしっかりしている店はいい店なのです。ですが、前はたくさんあったはずが、今日行ってみたらなくなっている。おかしいなあと思って店員さんに聞いてみると、なんと、70センチ幅X2段しかなくなってしまっていて、端っこの方に追いやられてしまっていて…おおなんてこった!!河出書店が追いやられるとは!!じゃあほかに売りたい本があるんかい!どんなええ本がでとんのじゃ!!


あまりめぼしい本に出合えませんでした。いつもはよさげな本をチェックして、アマゾンで書評を読んで、評判が良ければ買うんですが、ううーん。まあ、買いたい本リストが増えないだけよかったと思って、とりあえずそこに置いてある山になっている本を始末してから買いましょう。
明日、発表だけれど、それが終わったら紀伊国屋で調査してこよう。あそこは河出書店結構置いてるはずだから。


ともかく本の山を片付けないことには次に進めません。最近はアニメやドラマを見てしまい、さらにピアノの練習なども入っているので、なかなか読書時間が取れないのですが、とりあえずアニメドラマはやめよう。読書とフランス語に費やそう。


まあでも今見てるドラマは最後まで見てしまおう。
あかんなー意志が弱いというか、安きに流れやすいというか…人間らしくていいよね?典型的ダメ人間ですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する