ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歯茎腫れた…+GPUの速度試験

まだ痛い…。


まあでも根性でご飯は食べますけどね。
木曜に治療した左奥歯の、多分麻酔するときの麻酔のところから黴菌が入ったんだろうと思います。歯が痛いのではなくて、歯茎が腫れているんです。
今日の朝まで待ってみて腫れがひかなかったので歯医者に行ってきました。消毒しただけでしたが、抗生剤を出してもらいました。よくあることなんだそうです。


昨日は来週月曜のセミナー発表の準備(さすがに中止にはならないだろうなあ)。最終準備なので不明な点がないようにしっかり勉強…のつもりだったけれど、新しく買ってもらったサーバがなぜかハイスペックなのに計算が遅くて、金曜はサーバの速度試験をやってました。


一般的に広まってるmnist_cnnという文字識別の機械学習プログラムを走らせると、古いサーバ(ややスペックは落ちるけれどかなり最先端)で37秒、新しいサーバでも37秒。うーん。古いサーバはGeForceの何とかの1080Tiなんだけど、新しいサーバにはGeForceの何とかの2080TiというGPUを載せてるんですよ。GPUのメモリサイズは両方とも11GB。ネットで調べてみても、2080Tiのほうが速いという結果が出ていて、パラレルなのは何かどこか設定がおかしいのか…。


私が自分のデータで計算しているプログラムを走らせてみると、新サーバのほうが、古いサーバの倍の時間がかかってしまう。遅い。


いろいろテストプログラムを走らせて速度試験していましたが、同じくらいの速さか、新サーバが遅いかの結果になってしまいます。うーん。せっかく100万もだして買ってもらったのに、設定エラーで遅くなっていたとしたら、申し訳ないというか、買った意味がないというか。せっかくいいのを入れてもらったんだから、いい結果を出さないといけないという気持ちが焦ってしまって。


結局原因がわからず。どうしてよいやら。次に上司に相談できるのは3週間後(となりに座っているのに)。それまでに何とか原因を解明しておかなければ。

土曜日は歯医者と掃除洗濯以外何もすることがなく、おやつを2回も食べて、ネットでドラマ見てました(面白いアニメが尽きてしまったので今度はドラマです)。まあ、もともと土曜日は何もしない日と決めているので、それはそれでいいんですけど、最近暇に感じてしまって、飽きてきた…平日が忙しすぎるからなんでしょうけれど、何もしない日って難しいですね。こう、時間の進む感覚がいつもと違うというか。
ただ、土曜日はどうしても、「朝何時まで寝ていてもいい日」としてキープしておきたいんですよね。

明日はフランス語だ。充実した日曜を送るぞ!
×

非ログインユーザーとして返信する