ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ぎゅぎゅぎゅっと押し込んでます

明日職場で発表があります。最後まであきらめない。月曜日休んじゃったけど、もともと休日だったじゃないか。ということで、出てきていないデータを出すべく、粘ってます。仕事をぎゅぎゅぎゅぎゅっと押し込めて、意地でも終わらせてしまおうというつもりです。


AI君にデータを食べさせているので、食べ終わって学習する前に合図をくれます。それを待って、変なもの食べさせていなかったら、そのまま学習させて私は帰宅します。


ピアノ教室から連絡があって、ピアノ教室、しばらくしめるんだそうです。3月11日までレッスンなしです。さみしいです。もう1曲くらい追加で練習できそうです。っていうか問題はオーケストラ。29日リハーサルやるんですかね。14日演奏会あるんですかね。オーケストラって、濃密接触じゃないですか。60人くらいがごそっと集まってやるわけですからね、管楽器のセクションは唾飛びまくりですし。弦楽器はお隣と近くに座りますし。舞台の上に一人感染者がいたら、1時間演奏する間にきっと感染しますよね。ウイルス感染者がいないことを祈りつつ、演奏会にはちゃんと出てきます。せっかくスコアも買ったんだし。


いろいろな学会や集会の中止が次々メールで流れてきます。おかみがそういいだしちゃったから。でも、ここで感染拡大を食い止めないと、オリンピックまじめに危ないので、皆さん感染拡大させないよう、うがい手洗い消毒マスク、そして人の多いところに行かないよう、気を付けましょう。


かくいう私。ノーマスク、ノー消毒液、無防備です。喉が風邪っぽい感じはしますが、風邪でしょう。月曜調子が良くなかったので。マスクを買いにスーパーに行きましたが、売っていません。どうしたもんか。


とうとう、在宅勤務できる人はするようにと通知が来ました。私は電車で2駅なので、別に大丈夫だろうと思っているし、職場に来ないとマシンにはいれないので、在宅勤務はできませんが、周りの職員さんたちはノートパソコン持ち帰りで在宅勤務の方向で動いているようです。


さて、また次の公募先が出てきました。今度は大学への応募です。確率は低いけれど、3月の半ば締め切りですので、それまで頑張って書類かきます。あと2年待ってくれたら確実に私はいい線行くと思うんですが、なにせAIの業界に入ってきてまだ半年、何も結果を出していないので、履歴書にAIのことをかけない。まあ、無理して書きますけどね。すでに発表もしているんだから。でもいろんな分野を渡り歩いてきた経験を生かすことができる職場って、なかなかないと思うんです。人を教えるのは好きだし、自分でいうのは何ですが、パリ時代は名教師として引っ張りだこでしたから、学校は、私は向いているんだと思います。


まあでも、学者続けるのめんどくさくなってきたり、今こうやって意地になって計算しているのは結構楽しかったり、ころころ気が変わります。オーケストラのほうが決まればもう完全にそっちに行きますが、コンピューター関係のことやるなら、いつものように体当たりなコード書かないで、ちゃんとしたプログラミングの基礎みたいなこともやっておいたほうがいいかななんて思ったりもしています。
フランス語とピアノとオーケストラで手一杯ですが。でも本来やるべきことは、英語とプログラミングの勉強なんでしょうね。それができて2年後が決まるんでしょう。努力した人に、ちゃんと神様は何かをくれるんでしょうね。私の努力の方向は、自分の職や将来に全く関係がないので、その点、人生設計がうまくいっていないというか、出世をあきらめて趣味に興じる境地に先に入ってしまったか。


早いところ仏検とピアノのディプロムとって、切り替えましょう。あと仕事中に英語やプログラミングは勉強できるからね、それはそれで、頑張りましょう。遊ぶのは今年一年で。フランス語もピアノも一年で何とかします。


おっと、やっぱり不純物を食べさせていたらしい。エラーをはいてました。
訂正箇所が分かったので、それを訂正して、実行させて帰ります。
今日も夕飯食べれんなあ…。

×

非ログインユーザーとして返信する