ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

発表終わって歯医者行って5万円

朝からぎゅぎゅっと仕事をつめて、何とか午後の発表に間に合わせようと思ったけれど、疑問が出てきて一時休止、発表の時に皆さんに意見を聞いて、発表後に計算しなおしでした。


でも、発表後はもう力が抜けちゃって、抗不安剤を飲んでやり過ごしていました。ドキドキが止まらない。月に2回、こんな、心臓に痛いことしてたら、先が持ちません。前回からあまり進んでいなかったんですが、と言ったら、進んでいないようで進んでいることだってあると上司が言ってくださって、ちょっと気が楽になりましたが、毎回毎回、心臓が痛みます。で、抗不安剤のお世話になってしまうわけです。


でも本当に大きな発表は来週の月曜で、それまで気が抜けません。


発表の後はろくに仕事できずにぐったりしていて、定時で上がって歯医者に行ってきました。奥歯が欠けていて、虫歯かどうかわからないというところがあったので。で、削ってみたら虫歯ではなかったみたいですが、歯に穴が開いた状態なのでそこに詰め物をします。コアを入れるっていうんですかね。で、そこでまた大きな選択を迫られました。4000円の銀の詰め物にするか、5万円のセラミックにするか。


ああーーー痛い。でも、私の歯なんてあと何年使えるかわからない。早々に総入れ歯になってしまうんだと思うと、ここで5万円かけておくのももったいないし、どんなに長くともここには2年しかいなんだから5年保証期間があっても(5年のうちにそこに虫歯が出来たら、差額でかぶせるセラミックの歯を作ってくれるんだそうだ)あまり意味ないし。


でも、銀の詰め物って溶けるんですよね。口の中が酸性に偏りがちな私としては、銀はあまりよろしくないし、歯にも悪い。


うーん。うーん。うーん。


悩んで悩んで、セラミックにしました。ああ5万円…どこで節約しよう。
とりあえず4月のピアノのレッスンは半分にしてもらって、ピアノのレッスンも月1と月2を交互に入れてもらって、フランス語のレッスンも仏検が終わったらしばらくお休みして、欲しい本は職場で買ってもらって…うーん、何とか、出費を抑えないと。もう一本セラミックを入れたほうがいい歯があるんですが、これも12万かかります。うーんお財布に痛い。本も今あるものが読み終わるまで買わない、外食しない、デザート買わない。削りに削りまくって、お金使わないようにしなきゃ。


身体のダイエットよりお金遣いのダイエットが必要になってきました。
まあ、しょうがない。その代わり、思うようにきれいに入れてもらおう。微妙な穴の開き方なので絶対難しいと思う。でも気が済むようにやってもらいます。


今日の夕飯は、どうしてもチーズケーキが食べたかったので、麻酔のかかった口で濃厚チーズケーキを食べました。土曜日食べられないから今日はいいのです。それとポンカン。おなかいっぱいです。そろそろ麻酔が切れてきましたので、薬飲んで、ピアノでも練習しますかね。レッスンがない間に腕がなまったら困りますからね。


まだ一日は終わってない、これから頑張ろう。
しかしセラミックのコアは高い買い物だ…。



追記:29日の演奏会のリハーサル、14日の演奏会が中止になりました。うおおおおお私は練習したんやで~~~~!!まあ仕方ないか~~~それよか、公立の小中学校が休みとな?子供の相手誰がすんねん。大丈夫か?とかいろいろ思いつつ、皆さまも手洗いうがい忘れずに。

×

非ログインユーザーとして返信する