ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

そう甘くはなかった。

今日はピアノのレッスンでした。お試しレッスンの3回目でした。
今のところ月1回でやってきていたのですが、それはお試しレッスンだからです。これからは定期的にレッスンが入っていきます。その前にお試し期間中にチェルニー2,3曲終わらしておきたいと思ったけれど。全部は合格がもらえず。
一か所でもぼろが出てしまうと合格できない感じです。厳しい先生です。譜面通りに弾けてないとあかんのです。
グリーグは楽譜上の誤解が解けて弾きやすくなりました。もういつ試験を受けても大丈夫なくらいです。ところが、ベトが、ちっとも形になりません。練習のし過ぎで指が痛いです。指の関節がじわじわと痛みます。骨粗しょう症なのかなあ…。弾いても弾いても弾けません。こんな簡単な曲が何で弾けないんでしょうね。やっぱり、中級をすっ飛ばしていきなり上級レベルの難しい曲ばっかり弾いてたから、腰を据えて簡単な曲をやろうとすると、大変なんだなあこれが。ベトの、ヴァルトシュタインとか、熱情とかはすらすら弾けるんですけどね、悲愴でこんなに苦戦するとは思いませんでしたよ。しかも私の嫌いな「指定された指で弾くこと!」って…苦手やねん。譜面に書いてあること譜面通りに弾くの苦手やねん…。いや、楽譜に忠実に、を、いつも心がけていますよ?でもそれは作曲者に忠実なだけで、どこぞの編集者や音楽学者に忠実でなくてもいいと思うんですよね。てか、作曲者は指の指定してませんから。まあでも、それも修業だと思って、しばらくは素直に頑張らないとですね。


今日は研究室で発表があるところでしたが、上司の急用で日程変更、明日になりました。だったら昨日休出しないで今日やればよかった~。でも難しいプログラムが動いたので良しとします。帰りがけにエラーを吐いてたけれど、そこまで行けたら後のエラーは重箱の隅を楊枝でつつく作業だけでしょう。


明日、発表がうまくいきますように。怒られませんように。
ピアノはちょっとお休みしてこれからは29日のオーケストラのための練習ですね、Yさんに負けないよう、笑われないよう、しっかりやっていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する