ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

社会人力

やってみました。


あなたの社会人力は


誰にも真似できない
“ひらめき力”です!


あなたは、ちょっと個性的なところがあるようですね。世の中の常識より、自分の感性を大切にするようなところがあり、人から見ると突飛な行動を取ってしまうこともあるかもしれません。(全くその通りでございます、それで怒られます)


しかし、それこそがあなたの魅力で、予定調和を切り崩し、新たな価値を創造するようなポテンシャルを秘めています。(良い言い方をするとそうなりますね、それを受け付けない環境にいますが)


典型的な感性優位タイプですが、何も考えていないわけではなく、感性を形にするロジックも使いこなすことができます。また、自分の考えばかりに固執せず、いいと感じたものは、何でも受け入れられる視野の広さを持っています。(何も考えていないのかと思っていました)


そんなあなたのひらめき力が輝くのは、アイデアを求められる仕事や、想像力が必要な仕事です。ゼロから作り出す仕事だけではなく、「こんな工夫をしたら便利になるのでは?」など、改善案を出し、実行に移していく力もあるでしょう。(人に言われるままにしか動いたことがありませんが)


ひらめき力を存分に発揮できた時、人々の暮らしを変えるようなイノベーションをもたらせるかもしれません。
“ひらめき力”をもっと生かせる仕事は?


広告・デザイン・編集など、クリエイティブ WEB・インターネット・ゲーム マーケティング・企画・宣伝 電気・電子・機械・半導体など、ものづくりエンジニア
(今の仕事何も当てはまってない…。うーん)


*****************
ひらめきって、一番あてにならないんじゃないでしょうか。だって、蓄積されたり準備されたりしていて、必要に応じて手に入る知識や物資ではないですよね。必要に応じて、ひらめけ!といってひらめくものではありません。ひらめき力の強い人は、チャンスを逃したらおしまいってことでもありますよね。というかそのチャンスをチャンスと思う感覚を持っていないと、何にもなれないってことですよね。
何にもなれない…。
今の仕事していても何にもなれそうにないです…。


やっぱり転職しようかなあ…。土日で履歴書は書きますが、直前まで送るのに躊躇すると思うんですよね…。


今の研究、面白いけれどやっていて先が開ける感じがしないです。
私でなくてもできる気がします。
うーん。
今までひらめきで得をしたことはありません。みんな、何となく「これ面白そうだからやってみようか?」と思ってやってみたら当たった感じなのです。何を研究したら面白くなるだろうかと、それしか考えてませんでした。イノベーションとか、暮らしを変えるとかそういう意識は全くありません。


音楽に対する姿勢もそうです。確たる分析に基づいた奏法をきちんと守って演奏するのが私のやり方。ひらめきでいい演奏はできません。練って練って作ります。


なのでまあ。当たっている部分はあまりないかなという感じでした。

×

非ログインユーザーとして返信する