ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

どんどん枯れてゆくユキちゃん

セントポーリアのユキちゃん。本体の葉っぱが外側から落ちていきます。根っこの方から腐ってるみたいで、茎から腐っています。
今日も鉢からあげて、根腐れしているかどうかチェックしてみました。根っこはできてきているみたいなのですが、どんどん葉っぱが枯れてくる。土がついていてよく見えなかったけれどやっぱり切らないとダメかも。明日、職場からカッターを持ってきて、きれいに洗ってみて、また根腐れ部分を切ってみます。半分くらいになっちゃうかもしれないけれど、生かすために、できることはやってみよう。
誰か近くにセントポーリアの専門家とかお医者さんっていないのかなあ…。


ユキちゃんが死んでいくのが悲しくて、仕事もはかどりません。憂鬱です。というか、完全に鬱ですね、気が入らない、ミスをする、集中できない。笑えない。動けない。


ここ2日ほどは眠れなくなってしまいました。
昨日も今日も、睡眠は1時間おき。1時間ずつ眠るんですが、そのたびに夢を見るので結構忙しいのです。記録はしませんが、物語がいっぱいで、朝からげっそりつかれています。
ユキちゃんが最後に私に夢を見させてくれているのかなあ…。たいてい、お花でいっぱいの夢なんですよ。カラフルな、春のパリのような夢なんですよ。


2月は厳しいなあ、3月になると温かくなってくるんだけど、あ、でも私の部屋気温20度一定に保っているんですよ。昼間はユキちゃんたちはレースのカーテン越しに西日を見ています。


まあでも、もう葉っぱがくるんくるんになっちゃって、だれさがっちゃって、ふにゃふにゃになってしまっているから、再起はできないでしょう。水をやれば普通の植物だったら復活するんだけど、セントポーリアは水はダメですからね、なるべく乾燥した土で、頑張ってもらわないと。


どうか、神様、もうしなしなになっちゃったけど、ここから回復するように、お願いします。私の何かを犠牲にしてもいいです。貯金あげます。きれいな髪の毛もあげます。


今日は仕事でもちょっとやらかしちゃって、上司が学会の予稿を添削してくれていたんですが、それをやり直して上司に送り返して、10時まで待ってました。そしたら、「あれ、さっき(8時ころ)ので良かったのにまだいたの?」と言われてしまいました。ああこれで完全に上司私のことバカだと思ってるわ…とろいし、おっちょこちょいだし、バカ。おまけにデブでブス。どうしてそんな人雇ったんでしょうね。来年一年は大丈夫かもしれないけれど、その次の一年は、馬鹿が理由で解雇されるかもしれません。


はあーーーーかなしいようかなしいよう。自分がバカであることが悲しいよう。そしてユキちゃんがだんだん天国に近づいていっているのが、悲しいよう…。


思わず涙です。しばらくユキちゃんは様子見で、今張りのある葉っぱが枯れだしたらもうおしまいということで。お墓作ってあげようかな。


ユキちゃんの子供たちが、結構頑張ってる感じがします。差し葉にしてあるんですが、結構張りがあって、芽が出てもおかしくない感じです。この子もカーテン越しに日を浴びています。芽が出てきたらこの子はコユキちゃんにする予定です。2鉢さしてますが、一つはダメそう。大丈夫なのは一つだけ。この子がコユキちゃんになって、ユキちゃんの遺伝子を引き継いでくれるかなあ…そうなるといいなあ…。


希望を少しでも持って、悲しいけれど、明日は学会の締め切り、ちゃんと出勤して頑張らねば。
しばらく飲まないですんでいた「やる気を出す薬」をここの所毎日飲んでしまっています。離脱症状怖いけど、飲まないと元気が出なくて。
仕事はしてますけど、今日はおやつを食べる気になれなかった…。


うつうつBlogでごめんなさい。私はどうも、人やモノや植物や動物に対して過剰に愛情を感じる人間で、大事なものが壊れるだけでも落ち込んでしまう気の弱い人間なんです。特にかわいがっていた植物がだめだなんて、私にとってはもう親友が亡くなったくらいの衝撃なんです…。


ということで誰か~~~明るい話題提供してください~~~~じゃないと沈んじゃうよ~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する