ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

何か明るい話題を

悲しくなってしまうので明るい話題がないかなーとニュースサイトを見ていました。そしたらドライアイになってしまったらしく、目から涙がボロボロ。


しばらく休んで上司に予稿を送ってポテチ食べて(あれ、ダイエットは?->ストレス真っ最中なので仕方ない)、またPCのところに戻ってあれこれ楽しくなる記事を探していたんですが、どこもかしこもコロナウイルス。なんか怖いですけど、風邪やペストやその他の致死率の高い高熱を出すウイルスのほとんどは中国の東南部で発生しているんですってね。スペイン風邪とか、今までの歴史的な大きな病気は発症が中国東南部なんだそうです。あそこには何があるんでしょうか。宇宙人が住んでいて、ウイルスを開発して、地球を侵略しようとしているんでしょうか。

これを2018年の3月末日にいただき、この中に刺さっていた葉っぱが、現在こうなっています。

花が咲いた跡が見られます。これ、土を買ってきて鉢植えにしてあげたほうがいいんだろうか。伸びてはいないんですよ、ただ、青々と葉っぱを広げているだけで、右側のほうは枯れ始めて葉っぱが落ちてきていますが、どうしてあげたらいいんだろう。


この子たちにも名前を付けてあげようかなあ。うーん。何がいいだろう。いちこ、にこ、だとどっちかが先に枯れちゃったときにかわいそうな気もするので名付けられない。平等すぎるとちょっとおかしいし、元気なほうをハイジにして元気のない背の高いほうをクララにするとか…うーん、ネーミングセンスが貧弱なのでそれ以上出てこない。


鉢を買ってきて鉢植えにするより、このままペットボトルで水で過ごしたほうが長生きしそうな気がします。


しかし直射日光の当たらないこの研究室でよくこんなに長持ちするなあ。ペットボトルの中は根が渦巻いています。引っこ抜けない。ペットボトル切らないと取り出せないです。


何か明るい話題を。見つけられなかったなあ…明るくなれる話題。多分明日は上司からのお叱りメールが入っているので(こんなんで学会出すんですか??!!ってメールが来ているに違いない)、今日だけびくびくして布団かぶってやり過ごそう。
怖い怖い。


何か素敵な話題や絵や写真を教えてください~~!

×

非ログインユーザーとして返信する