ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

これから食費節約するぞ!

仕事に行っても仕事にならず。
コロナウイルスの国内感染者数の推移を見守って一日が終わりました。


図表をつくっていて、AIが出した画像と、人間が出した画像を重ね合わせて比較したくて、PNGの透過画像の作り方をさぐっていたのですが、何度やってもうまくできず。うーん。サンプルではうまくできるんだけど、私の画像でやるとなぜかできない。同じPNGなのに。何か余計な数値いれてるかな…?
うーんうーんと、うーんうーんしていました。


2月3月でまとまったお金を貯めたいので、1か月食費3万円計画を立てています。
2月からの食費を考える。今毎朝おにぎり1個120円だけど、これを、食パンに変えれば安くなる。1斤5枚切で200円だったら、一日1枚食べて40円。バターはほぼ無料として、これにインスタントコーヒー、これもほぼ無料。お昼ご飯はいつもお総菜を食べているので200円とヨーグルト150円の合わせて350円でいいでしょう。それ以上食べられないのでこのままいこう。夕飯は、毎晩メニューが同じでも大丈夫な私としては今まで通り野菜たっぷりうどんでいこうと思っています。味は毎日違うんだけど中身が一緒なんです。くずやさい50円、うどん半玉50円、肉60円、調味料はないこととして、これで合計すると、一日の食費の最低ラインが、550円。おお!これはいいんじゃないか?
朝の缶コーヒーをインスタントコーヒーに変えて、この辺のいろいろが一日100円追加されたところで700円には収まる。30日それでやってみて、2万1千円。おおー。


まさかその通りに行くとは思わないし全くおやつを買わないとも思えないので、大体これで3万円に納まるように工夫すべし。お菓子の代わりにリンゴかみかんを食べることにして。


おおー。


これでいけるのかな?現実は厳しいぞ。でも頑張ってみよう。
最初に就職した時1か月の食費が1万5千円でしたからね、そのくらいはできるんでしょう。


よし、2月3月はダイエットもかねて(炭水化物取るから兼ねてないんだけど)食費3万円以下計画を頑張るぞ!
そのために、まず2月1日時点でお財布の中を3万円にして、銀行にいかない。これでどうだ???


ともかく食費削ります。朝食毎日120円はやっぱり高いですね。食パン食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する