ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

悲しい…。

学会の申し込み書類(予稿)を書いているのですが、昨日からコツコツ地道な作業をやって(図を張ったり、図に色を付けたり、図に番号付けたり、カラーバーを作ったり、図の注釈つけたり、文章書いたり、ワードに張り付けたり、整形したり、指定のフォント数に収めるように文章書きなおしたり…これが研究者の仕事なのですよ)今日には仕上げて上司に送らねばならなかったのですが、一枚図が気に入らなくて、最後まで頑張ったけどタイムアップ。


ギリギリで夜のヨガ教室へ行ってきました。
先生足の指骨折してるんだけど頑張って教えに来てくれている。わたしもがんばらなきゃ。


ところで、残念なことですが、セントポーリアはダメみたいです。葉っぱがみんなくるくる巻いちゃって、しおしおして垂れてきました。毎日暖房付けっぱなしで部屋の温度をあったかくして見守っていたのですが、根がつかなかったみたいです。もっと水をやらなきゃいけなかったのかなあ。土はいつも湿っている状態だったんだけど。


なかしい…。


植物、いつかは枯れちゃうものなんですが、ここまで頑張ってくれて楽しませてくれてありがとう。茶色になるまで見守るつもりでいます。


とっても悲しいです。
今も涙で画面が見えません…見えてるって。書けてるから。


悲しいけれど、明日は頑張って予稿仕上げて上司に送って、きっと怒られるだろうけれど、厳しく言われるだろうけれど、書き直しを命じられるだろうけれど、それでもくらいついてきっと何とかしてみせる。


セントポーリアはかわいそうなことになっちゃったけど、悲しんで立ち止まっていられない。世の中は進んでいくんだから。


私のバッハを毎日聞いてくれてありがとう。それとも私の爆音バッハが悪かったのか??


おととし私がいったん今の研究室を卒業したとき(2018年の3月末日)にもらった花束に入っていたただの葉っぱを、ペットボトルにさしておいたのですが、それが中でぐるぐると根っこをまいて、いまだに青々としています。花も咲きました。今は花が散って葉っぱだけですが、相変わらずお茶のペットボトルから葉っぱが元気に生えてます。特に栄養も与えてないし水も買えてないし、水なんか3か月に1回くらいしか足してないです。もうすぐ2年になりますが、こんなに強い子もいるのに、うちのユキちゃんは、がんばれなかったね。
ごめんね…。

×

非ログインユーザーとして返信する