ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ひどく怒られて落ち込み中

今日は仕事で発表があったんですが、根本的にそのやり方は間違ってると言われて落ち込み中。午後ずっと浮上できなくて、現実逃避のネットサーフィン。
こんな風に一時的にガクンと元気をなくしてしまった時にどうすればいいか…例えばチーズケーキを食べるとか、チョコレートを食べるとか、手はあると思うんですが、正直、何もできなかったですね。元気を出せないときは無理して出しちゃダメなんです。薬飲んで恐怖心は克服できたけれど、やる気の出る薬飲んだらまた離脱症状とか出ちゃうので、この辺は薬の力を借りないで自力で立ち直らないと。


これで学会間に合うのか??
根本的に違うって上司は言うけれど上司はこの分野の専門家じゃないんだし、私が説明のための資料を全部揃えていなかったから伝わらなかったために途中で発表中止になって「聞いてられん」ということになったわけで、ちゃんと準備して何と何を使って何をやったかを説明すれば、何とかなるだろう…また図の作り直しに1日とか2日とかかかるんだろうな…。憂鬱だけれど、あと1週間しかないけれど、頑張ります。


さて今日はセントポーリアの救世主が届きました。

今日もやっぱり葉っぱがしおしおしてるけれど、まだ枯れてきてはいないので、希望は捨てていません。部屋は暖房つけっぱです。来週雪が降るそうですがその期間もつけっぱですかね。寒さに弱い植物なので。


原液を2000倍に薄めて使うんですね…2リットルに2滴くらいだな(いい加減)。2リットルも水を使わないので(たった3鉢分なのです)、しかも月に2,3回やればいいそうなので、500mlのカップに水をたっぷり入れてそこに一滴垂らして、3つの鉢にあげました。乾燥するので鉢受に水が溜まる程度あげときました。湿った土じゃないと根が出ないんですが、湿りすぎもダメなんですよね。微妙なところです。


仕事で怒られちゃったけど、セントポーリアのためにも、頑張らなきゃ。演奏会のためにも頑張らなきゃ。自分が生きていくために、頑張らなきゃ。仕事でいい結果出してちゃんと発表できるところまで持っていかなきゃ。上司からは「出来合いのプログラムで遊んでるだけのように見える」って言われちゃったからね…。


私の頑張りが足りないんだな。私の理解が足りないんだな。私の出来が悪いんだな。私がばかなんだな。私がアホなんだな。私がつかえないんだな。わかったよ。


でも今日はかなり疲弊してしまったので、もう頑張りません。うどん食べておしまい。ふてくされて本読んで寝ます!!

×

非ログインユーザーとして返信する