ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

なぜか早起き土曜日

朝は6時に目が覚めました。なんででしょう、休日、何もない日に限って、朝早く目が覚めるんですね。そして、お腹がすいている。
土曜の朝は必ず「もちっとくるみあずき」というパンを食べることにしているので(これは一週間の楽しみなのです)、これが楽しみで目が覚めてしまうんだろうかと思うのですが、それにしては早すぎる。


でもちゃんと6時半にホットのカフェオレともちっとくるみあずきいただきました。
そこからうとうとしてました。


天気予報では雪だったはずですが、こちらでは雨でした。
布団に挟まっていよう。


と思って午後まで挟まっていたら、だんだん疲れてきた。寝るのって疲れるんですよね。姿勢が保てないから、どこか痛くなってくる。一日中何も気にすることなく寝ていることが私の夢ですが、それは身体が痛むためにかなわないんだなあ。


午後2時くらいから掃除洗濯。掃除機かけても長ーい髪の毛がまたすぐカーペットにつく謎。うちに五輪真弓でもいるのか。
4時からヴィオラの練習1時間半。1時間半練習してやっと人に聞かせるレベルの演奏ができるくらいなんですよ、これ本当に本番に間に合うのか??でも1時間半では全然練習時間が足りないです。夜もう1時間くらい練習します。
この先、練習できる日が少なくなりますが、もう本番を見据えて、楽器を出したらチューニングしてすぐ本番曲を通しで弾く(ウォーミングアップなし)というのを続けなければなりません。曲は覚えているけれど、突然頭からすっ飛ぶことがあります。次が何だか分からなくなることがあるのです。こういう事故を絶対起こさないように、あらかじめ起こりえる事故は経験しておきます。そうすると注意する箇所が増えるんです。弾いている途中にあっちの世界(音楽の世界~♪)に行かないように、しっかりと自分を左手と右手にくっつけて、集中して弾かなければなりません。


演奏会は怖くないんですけどね、隣の苦情が怖いだけです。
先日の大家さんからのレターには「9時以後は音量を小さめにしてください」とあったので、9時までに終わらせなくてもいいんだということがわかりました。もちろんヴィオラなどの直接的に大きな音が出る楽器は9時にはやめますが、電子ピアノは10時くらいまで弾いちゃおうかなと思ったりしています。


ところで。
セントポーリアが、どんどん枯れてしまっているのです。葉っぱが周りからどんどん枯れてきてしまいました。今はちっちゃくなって前の半分くらいしかありません。真ん中からは健康な葉っぱが生まれてきていますが、本当にあっという間に小さくなってしまい、今もまだ枯れ続けています。私は根腐れしているんじゃないかと思っているのですが、いじっている暇がないからどうしたらいいかわからない…。肥料はあげているんですが、どんどん周りから枯れてくるのは止まらないんです。水のあげすぎはダメだから、水はほとんどあげてません。日光にも弱いので、日の当たらないところに置いています。
どうしよう…。


かつてセントポーリアブリーダーだった私としては、葉っぱを生かして株を増やそうとも思うのですが、その手間暇が今はないんですよね。株になる大きさの葉っぱがもうなくなってしまっているんです。
悲しいですね…せっかく今年は花をつけたのに。寒いから?それとも単なる新陳代謝?


これから夕飯+ヴィオラの練習+ピアノの練習+明日のフランス語の予習+シャワー+読書して寝ます。読んでる本がしんどい…めんどくさくなってきた。でも途中で投げ出すのはいけないと思っているので頑張って読みます。

×

非ログインユーザーとして返信する