ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノの初レッスン

ここの所、近所からのピアノやヴァイオリンの苦情があるので、出勤を30分早めて、30分早く帰ってきて(大体6時には帰宅できる)そこから練習するという生活が始まっています。でも朝30分早く起きるのは結構辛い。今日も朝の仕事はほとんど無意識でやっていました。
昼頃から仕事のやる気が出てきて、LinuxのシェルをWindowsのバッチにして動かすという裏技を知ってから、WindowsにAI君を移植して、うまくいくかどうか、試行錯誤していました。先日GPUを入れたばかりのマシンです。なのですが、GPUをつかわないCPUモードで計算してしまい、私が帰宅するまでには計算結果が出ませんでした。LinuxでGPUで計算に1時間くらいだから、CPUで5時間くらいかな…。わからないけれど、結果は明日の朝。


5時半丁度に飛ぶように職場を出て、速攻で自宅に。そこから1時間ピアノの練習をして、それからピアノ教室にいって、待ち時間の20分くらい生のピアノを触らせてもらって、それからレッスン。45分でしたが短い。足りない。


昔やったとおもわれるチェルニー40番(実はやっていない。チェルニーは、私は進みが速かったので、40番は後半からしかやっていないのです)練習曲の1番2番は今日は一発合格できるだろうと思っていましたが、やっぱりピアノの先生が聞くと問題があるみたいで、私もちょっと問題かもなと思っていたところがやっぱり完ぺきではなかったので、合格できませんでした。ほかにグリーグの「蝶々」とベとの悲愴をやっていますが、どちらも暗譜ができていて、特に悲愴は分析もしっかりしているので合格できるかと思っていたのですが、実は技術的に一か所だけ難しいところがあって、それをすっかり忘れていて、練習をちっともしなかったので、合格はできませんでした。


お試しレッスンあと1回あるので、せめてチェルニーとベトは全部終わらせたいと思います。多分、コンサートグレードはグリーグの蝶々をやると思うので(かなりマニアックな曲、3分くらい)、それに加えて自由曲何にしましょうかねえと相談していました。先生はショパンのエチュードの大洋とかいいわねえ~と言っていますが、私もそれに賛成。ショパンは私は肌に合っているので結構得意なんです。あとブラームスのインテルメッツォOP118-2。名曲です。聞いたら泣いちゃう。ちょっと長い。まあお試しレッスンが終わってから何曲か弾いていって、よさそうなのを先生に選んでもらおう。


問題は、私は毎週レッスンには行けないので、月に2回にしたいのですが、その場合レッスン時間が30分のコースしかないらしいのです。それで月謝8千円。1回30分で4千円の計算。30分では終わらないから2コースとったら1万6千円。そんなに出せない。でも本気で音楽やるなら出したほうがいいとも思うし、45分のレッスン時間ではとても足りないと思うし…。


自分の経済のどこを絞ることでレッスン代が出せるかというと…食費も削ってるし、買い物もしていないし、おやつも買わないし、もう削りようがないんですよね。


バイトしようかな…。週に一回くらい、家庭教師とかやろうかなあ…。ネット家庭教師でもいいんだけど。
インターナショナルバカロレアの指導には完璧に自信があります。日英OKです。私の生徒で早慶より下のレベルの大学に行った人はいませんから。あとピアノとヴァイオリンとヴィオラは教えられると思います。ディプロマ持ってますから。


まあ、これから悩むことにして。
レッスンが終わってスポーツクラブに行ってきました。RBPコントロールというクラスで、骨盤と呼吸がどうのこうののダンスみたいなレッスンだったのですが、あまりハードじゃなかったので疲れませんでした。ダイエット効果もなさそうな感じ。そのあとのお風呂が楽しみで行ってきたようなものです。次に水曜に取るときはもちょっとハードなクラスを取ろう。


来週の水曜に仕事の発表があるので、今週中に仕事で何か結果を出さないといけなくて忙しくなりそうです。それより、次のレッスンが2月になったので、その前に25日のヴィオラの演奏会の練習を頑張らなければ。なるべく早く帰ってきて、せめて7時半には練習が始められるように。


よっしゃ頑張るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する