ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日はまだ何もなかった…。

毎日帰宅するときには、郵便受けに、苦情の手紙や、大家さんからの退去通告が入っているんじゃないかって、毎日びくびくしていたんですが、今日も何も入っていませんでした。でも、ほっとすることはできないんです。毎日恐怖です。今日か今日かとびくびくしています。


今日も予定通り7時くらいからヴィオラの練習を始めて、8時くらいからピアノの練習を始めます。明日は朝病院にいって、お昼食べてから美容院に行って、そこから帰ってきたら練習をするつもりです。日曜も、フランス語に行ってからピアノの練習室を借りて、楽器屋さんにコンディション見てもらってから帰ってきて、笑点が終わったあたりでヴィオラの練習開始です。土日でも練習するアピールです。


今、お隣さんいるっぽいな…。練習したいけれど部屋は冷え切っているし手も動かないし何より暖房で楽器を温めるのは一番楽器によくないので、ちょっと温まるまで、休憩。


退去してくださいと言われたときのために、全室防音の部屋をすでに探してあります。そちらの方が家賃が安いうえに23時まで弾けるので、絶対いい物件なのですが、引っ越しの手間がかかることや、駅から5分も歩くことや、電車で20分もかかるということで、正直、選び難いなと思っています。引っ越すならこの3月ですが、3月に本番があって、4月からまた弾かなくなるんですよね。ピアノは弾きますが。


いろいろ先が思いやられるなあ。ここに住み続けることが果たしていいことなんだろうか。引っ越し費用、敷金入れても大した額じゃないから引っ越してもいいんだけど、遠くなるのが嫌だし…。でも毎日おびえながら練習するのも嫌だし…。

困ったものです。さてこれから練習してきます。
×

非ログインユーザーとして返信する