ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お客様のAmazon.co.jpアカウントに対する最近の変更

こうしたタイトルのメールは、アマゾンの名を騙ったフィッシング詐欺メールです。ご注意ください。


こんなタイトルのメールが届いていて、最近何もやってないのに、と思ってメールを早速開いてみたんですが、送り主がAmazon Protectionというところになっていたり、あて名が私の名前ではなくて私のメアドになっていたり(アマゾンから来るなら個人情報知っているわけだから私の名前を当て先にするでしょう)、あなたのアカウントをロック!とか書かれていたり、怪しさたっぷりだったので、アマゾンのカスタマーサービスに連絡してみました。


私のアカウントに対して何か改編やパスワードの変更、メールアドレスの変更などがなされたことがないことを確認していただき、Amazonがお客様所情報を他社に漏洩することがないこともお知らせいただき、フィッシング詐欺のメールだと教えていただきました。


こういうことがあるので、職場のメールは通販には使えないんですね。飛行機のチケット予約するのでも、ホテルの予約をするのでも、職場のメールは使えない。万が一ということがあり得ますからね。職場ではフィッシング詐欺の講習会とかもやっていて、たまに職場の情報セキュリティ室から「試験」としてフェイクの詐欺メールが回ることもあります。私は基本メールに張ってあるリンクはたどらないようにしています。


それにしても、お腹がすく一日でした。
朝ごはん7時、お昼ご飯11時、おやつ1時、そして今必死に夕飯まで食べずに堪えていますが、おやつその2を食べようかどうか大変悩ましい。おやつその2を食べて夕飯を食べないという手もありますよね。
今日は朝から眠りながら読書してました。2ページ読んではうとうとして、また2ページ読んで、というのの繰り返しです。本は面白いんですが、文字が見えなくて、結構しんどくて、うとうとしてしまうのですね。かすみ目、乱視、辛いです。


掃除洗濯完了。
お腹すいた~。おやつその2を食べるか、あと1時間辛抱して夕飯を6時くらいにするか。悩ましい~。


明日はフランス語です。早めに行って1クラス取ろうかな。
まあ、朝は布団から離れるための壮絶な格闘が待っているのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する