ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日の日記です

記事3本目です。日記は毎日書くことにしているのであしからず。


映画見たり本読んだりピアノ練習したり充実した一日でした。


職場のストレスチェック(Web上でできるストレスチェック)をやったのですが、環境や仕事上のストレスはほとんどないのに、身体的ストレスが90%を超えていて、トータルで「あなたは高ストレス状態にあります」という結果が出たため、厚生グループから直々にカウンセリングのご案内をいただきました。


仕事は大変じゃないし、環境も悪くないし、なのに身体的ストレスはものっそ大きいってどういう状況なんでしょうね。もしも説明をつけるとしたら、私が弱いだけですよね。


勤務時間内にカウンセリングを受けられるそうなので、申し込みしてみました。申し込みしたことは上司や室長などには伝わらないそうですが、外勤になるので、ばれてしまいます。職場までカウンセラーが来てくれたらいいんですけど。


国の機関はいいなあ。いろいろ手厚くて。検診もしっかりしているし、その後の医師面接もあるし、ストレスチェックにメンタル相談もあるし、全部勤務時間内にやってくれる。婦人科診断も東京の病院まで行ってやるんですが外勤にしてくれるのでありがたいです。
民間でも大企業は手厚いんだろうなあ…。


明日はフランス語です。早くお風呂に入って寝なければ。

×

非ログインユーザーとして返信する