ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一寸拗ねてました

今朝は、昨晩仕掛けた計算結果が出ていて、いそいそと図を作ってパワーポイントにして朝すぐに上司に送信しました。やった!と思った。


そしたら「何がやりたいのか、何が目的なのか、さっぱりわからん」と怒られてしまいました。私は、一応私がそういう計算ができるということを示したかったので、計算結果を図にして出したんですが、いろいろ端折って急ぎすぎました。


なのですが、昨日の夜からワクワクしていて、今日やっとそれらしい結果が出て、よさそうな計算ができていたのに、一蹴されて、一寸拗ねてました。


上司が「イントロと、目的と、結論を書いて出せ」と言ってきましたが、もっといいものを作って、やり直しと思って、出しませんでした。ぶー。やりたくないよう。もっといい図を書いて出してやる。ということで新しい計算をセットしてきました。


気分的にやりたくないことってあるじゃないですか。一所懸命やったことが認められなかったら誰だってちょっと機嫌が斜めになりますよね。仕事だから、そういうことを抜きにしてやらなければならないのはわかりますよ。でも、どうしても動きたくなくなることってあるじゃないですか。


と、自分で言い訳してみる。
研究職だからね、アイデアが勝負だし、いかに面白いかということが大事だし、それを上司はちっとも面白いと思ってくれてなかったわけだから、面白いと思わせるイントロを書いていかないといけないわけですよね。今日の私にはそのパワーがありませんでした。でも何もしなかったわけじゃないですが(もっと面白くしてやると企んで新しい計算をセットしてきただけですが)、上司からすれば、目に見える結果が出なければ、仕事していたことにならないんだそうです。まあ、一般企業でもそうですよね、何も出さなかったらお金もらえないですよね。でもすごく厳しく言われたので、かなり立ち直れていないです。私は私なりに頑張っている。でも簡単に結果が出るようなものじゃないんです。データを揃えるのに1週間はかかり、計算するのに一晩はかかるんです。


まあ、今日は反省しています。気分で仕事が左右されるなんてプロじゃないですね。でもくさくさしてます。明日のルパンをたのしみにして、明日頑張ろう。


ところで、月曜に買った豚肉が冷蔵庫にありますが、大丈夫でしょうか。ちょっと臭かった。じっくり煮込めば大丈夫ですよね、うん、大丈夫だ。よし、今日も豚肉入り煮込みうどん食べよう。毎日煮込みうどんです。


あと一日、頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する