ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

転移かもしれない不安を抱えた休日

と書くと大げさですが、ちょっとでも気を紛らわせようと、寝たり、ひっくり返ったり、アニメ見たりしていました。ピアノは弾けなかったなあ…。いつ弾くんだろうなあ…。ひょっとしたら今弾かなかったら一生弾けなくなるかもしれないのに。


ヴィンランドサガ見終わってからも、こち亀をただ流すだけ流して、何かを考えられないような頭の状態を作り出して、考えないように考えないようにしていました。こち亀は3巡目終わりますね、もう大体内容覚えてしまいました。でも、この当たり前の終わり方がいいんですよね。ああやっぱり、って感じの終わり方。安心します。


ということで、アニメしか見ていない一日でした。


先日読み終わった本の読書感想文は明日か明後日書きます。今日はヴィンランド・サガで私が勝手に一人で盛り上がっちゃったので、読んだ本の内容すっ飛びました。北欧神話の本取り出して、アーサー王の本見直して、フランスで買った中世のアトラスを見直して、ヴァイキングの進路とか見直して、あと、世界史地図帳も取り出して、デーン人ってどの辺にいたんだろうとか、そんなことして気を紛らわせていました。いやー楽しかった。

最近物覚えが悪いので、10冊読んだら1冊印象に残ればいいやという程度に考えています。若い時にもっとまともな本を読んでおくんだった…。
時には「こんなつまんないめんどくさいものよまなあかんのか」と思いながら読んでいる本もあります。どんなにつまらなくても、その本が出版されて売られている限り、それ相応の価値がある、と思っています。それでもたまに地面にたたきつけて踏みつぶして返品希望な本に出合うことがありますが(踏みつけたら返品できないからやめましょう)。
記憶力と集中力は、高校生くらいの時のほうがありましたね。もう40過ぎるとどんどん落ちていくばかり。
母を見ていると、まだ読めるかなとも思うのですが(80を過ぎてもどんどん新しい分野の本を読んでいくので、それはすごいなと思っています)、とりあえず一連のシリーズ読書が終わったら、また世界十大文学とか、オーソドックスにドストエフスキーとか、読んでみたいと思います。

明日から仕事です。頑張らなきゃ。
週末に病院なので、それまでは、グレーの状態で、とりあえず目の前の仕事こなします。
×

非ログインユーザーとして返信する