ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

遅刻ギリギリ。

うちの研究室は、週明けの朝一で研究会をやるので、それに遅刻してはいけないと、大急ぎでシャワー浴びて、着替えて、15分ほど早めに出発したら。


中央線遅延…。もんでゅー!!


駅に到着したらバスに乗るのですが、いつものバスに間に合わない。
仕方ない、タクシーで行くか。
会議に遅刻するとか(それも先日も遅刻してしまった)、参加態度が悪いとか、そういう小さいところを見られて評価されるわけですから(私はそういうところ大雑把なんですが、今の室長がそういうところに細かいので、頑張ってます)、清く正しく美しく、すべての行事にしっかり参加する、研究会で寝ることもなく、しっかり参加する、それが求められています。
だからタクシーで行くしかない、と思っていたら。
中央線遅延してるんだものね、そりゃそうだ、タクシー乗り場はいつもはスカスカなのに今日は行列ですよ。京王線や西武線に出たんでしょう。当然、京王線の駅からうちの最寄り駅に来てそこから職場に行くバスも遅延、いつ来るかわからない。


職場に行ったら、一名、大槻の方に住んでいる人がいて、出勤できないというのでどうするか騒ぎになっていました。しばらく来られないだろうなあ。
私も、実家にいたら完全にアウトでした。川越から坂戸のほうがあんなことになってしまって、八高線も東武東上線もうちのほうまで動いていないので、出てこれなかったでしょう。


堤防が決壊または越水したのは70か所以上あるんですってね。
本当に今回は雨がすごかったですね。特に東北のほうの小さな川の支流でも氾濫してしまったようで。きれいな水が流れるわけではなく、泥水ですから、本当に大変だと思います。これが渇いてしまうと砂埃になって今度は目もあけていられないようになるから、早く片付けないといけない。


頑張って!!頑張らねば!!応援する!!


うちの埼玉の実家は大丈夫だろうか。様子見に行ったほうがいいかなあ…。
秩父と熊谷の間くらいにある、埼玉県の真ん中の、和紙で有名な町なのですが、なにせ家が古いので心配です。
これから母親が年を取って面倒見てくれなくなるんだから私が何とかしなきゃ。


21日休んで20日から実家に帰ってこようかな…。金魚もまだ2匹生きてるから心配だ。


などと考えながら、今日は新しいプログラミング言語をちょっと勉強して、さささっとプログラム組んで、明日は上司と相談です。普段隣で仕事しているんですが、一週間口きかないこととか当たり前なので、私が何をやっているのか、上司は知らないのです。


明日頑張ろう。上司に怒られないよう、一所懸命やってます的な書類を作って見せよう。
あー自分小さいな、せこいな、日本はこんなに大変なことになっているのに、目の前のことで精いっぱい。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する