ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

引きこもり日曜日

今日は漫画読んで終わりました。


午後くらいから、天気も良くなってきたし、鉄道も動き出したし、そろそろファミマも開いたころだろうと思って、ファミマに行ってカフェオレ買ってきました。最近カフェオレ中毒です。無糖のカフェオレがおいしいのです。
流通も生産も止まっているだろうから、コンビニに商品はないだろうなと思っていたのですが(カフェオレはありますが)、案外とお総菜とかスイーツがありました。さすが日本のコンビニはすごいですね。パンはありませんでしたが。


引きこもり日曜日になってしまいました。
午前中は災害のニュースを見ていました。一応、こういうことも我々の研究に関連しているので、どこでどのくらい雨が降ったかとか、どこでどういう洪水が起きるかとか、いつダムが放流するかとか、そういう情報は知っておいた方がいいわけで。


台風、皆さんのところは大丈夫でしたか?東京でもまさかというところで浸水したし、それ以外のところも、川越とか、まさかと思うところで氾濫してましたね。
実家に帰って様子を見るにも、そこまでの線路が通ってなくて今日はいけませんでした。実家大丈夫かなあ…。


日本は、いつどこでどんな災害が起こってもおかしくない土地です。レーダーや気象衛星のなかったころは、風で台風が来るかどうか経験的に知っていたそうです。戦争の時代、戦艦をヨーロッパから購入したはいいけれど、台風のために日本に到着しなかったものもあるそうです。


今年の台風はこれでおしまいだと思います。次は秋雨前線、冬の豪雨。息つく暇もないですが、頑張りましょう。
明日も一日引きこもりの予定です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する