ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

倹約家か浪費家か。

今日は集中して仕事したぞ。でも出てきた結果が全然いい結果じゃなくて、やり直しかなと思ってとぼとぼ帰ってきました。
8月中にやることリストを作ったら、多分3週間では終わらないほどの量になっていて、びっくり。これは毎日気を抜いていられません。ああでもヴァイオリンとピアノは練習しないといけないんだなあ…。


昨日のフランス語の教室は、超テンションの高い先生。冷房の温度を27度にしていたら、「なんでそんな暑いの平気なの?」とちょっとお怒り気味。話題は、economiser。経済的とか節約とか、そういうことでした。あなたは節約家?浪費家?という質問になり、私の昨今の生活はコンビニばかりなので、どちらかというと浪費家だなと…確かに一か月の食費が5万くらいになってしまっているので、これは使いすぎかなと思っています。お茶とかも作り置きをすればいいのですが、最近「朝摘みオレンジ天然水」にはまっていて、食後はこれで薬飲んでいます。あと無糖カフェラテはコンビニにしかないので、これも毎朝買ってます。
生徒さんで、私の住んでいるところに4年前まで住んでいた人がいるのですが、「あら、あそこは高級スーパーがいっぱいあって治安もよくてよろしいところでしてよ」とおっしゃいました。確かにそうなんです。三浦屋とか、紀伊国屋とか、お高いスーパーが駅の周りにあって、庶民の味方のスーパーはないんです。コンビニのほうが安いんですよね。だからコンビニで買ってしまうんですよね。


私の住んでいるところはコンビニには不自由しません。歩いて1分圏内に3つあります。とっても便利です。郵便局も3分以内にあるし、銀行はないけれどキャッシュディスペンサーが3分以内にあるし、本屋も3分と5分の距離にあります。駅から近いのですが、栄えてない駅なので、駅の周りに商業施設が少なく、すぐマンションになっているのでとてもうれしいですね。いいところに住みました。


あと2年は住んでいられると思いますが、そのあとはどうだろうなあ…。次の仕事、見逃さないように、注意しておかないとですね。
節約は、衝動買いを無くせば大丈夫なので、ストップ衝動買いということで、商業施設にはいかないようにします。


さて、ヴァイオリン練習しよう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する