ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ぐさりと来ることを言われて恢復する方法は?

やっぱり心の傷になってるなあ…「あなたは研究者には向いていないから」って言われたのは。たとえ相手があんな上司だとしても、いわれて気持ちいい言葉ではないし、ぐさっと、私を突きさしてしまった。


うつうつして、はたと気が付くと電車で泣いてたりします。


こんな根性なしではダメだ。もっとしっかりしなきゃ。と思うんだけど、ぐさりと言われたことが、とても悔しくて、傷ついてしまって、現実逃避しても、現実として追いかけてきます。
あと残り1か月で、どれだけのことを言われるんだろうか。不幸にも、上司と同じ時期に夏休みをとるので、上司と顔を合わせない期間が短くなることはないんですよね。ほかでもない、20年以上の付き合いがある先輩に言われるから辛いのに、そういうの、デリカシーがないというか、わかってないというか、それを言うことでどんなことを引き起こすか、人にはそれを考えろと言っておきながら、自分では考えていないみたいです。


こんな風に、自分のやっていることや目指していることを、ばしっと否定されたことがある人、いらっしゃいますか?どうやって切り抜けましたか?


おいしいものも食べてみましたし、思う存分寝てもみました。読書もしてみたし楽しくなるアニメも見てみました。それでも元気になれません。


自分の上司が、自分の頼れる人ではなく、敵だったら。もちろん何でも許容してほしいわけじゃないけれど、間違ったことは間違ったと言ってくれればいいものを、それを度を越して人格攻撃や能力否定をする上司というのは、どうなんだろう。それって普通のことなんだろうか。上司というのはそういう権限を持っているんでしょうか。


また、抗不安剤を飲まないといけないのかなあ…。せっかくなくても大丈夫になったのに。
あと1か月の辛抱、正確には3週間の辛抱です。


その先も怖い怖いですが、今は今までになかったくらい怖いです。
また何を言われるんだろう。これ以上最悪なことは言われないと思うけれど、さらに上を言って私の悪いところを突いてくるから、一緒に仕事するのが不安で仕方ないのです。


今日も愚痴Blogになってしまいましたね。
もうどうしたらいいんだろう…。転職する前にエネルギーが枯渇してしまう。
せめて笑点でも見て笑おう。あーでも今日は笑えないかもなあ…。
明日からが憂鬱です。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する