ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

土曜なのに早起き

もう毎週の習慣なのですが。
ふとんにしがみついていたい貴重な土曜日ほど、早起きしてしまいます。
土曜の朝はパンを食べると決めているので、それが楽しみすぎて早起きするのです。そしてそれからうとうとするのですが、次に、チーズケーキが楽しみすぎて起きてしまうのです。結果、お昼ご飯がチーズケーキになってしまいました。今日は長くかかった読みにくかった本を一冊片付けました。冷房の効いた部屋から出ずに、掃除洗濯してからずっと読んでました。


昨日は夜ヴァイオリンの練習をしたのですが、あまりに久しぶりだったので、指の筋肉がぱつんぱつんになってしまいました。指にも筋肉ってあるんですよ?もちろん腕の筋肉も多少は使うのですが、ほとんど力は使わないので、翌日まで響くことはありません。左手の指の筋肉は今日まで疲れが残ってしまいました。


ピアノも練習しました。いい加減そろそろ暗譜できてもいいころだろうと思うのですが、まだまだ楽譜なしでは弾けないですね。おかしいなあ。昔の自分だったら、ベートーヴェンくらいだったら3回弾けば暗譜できたんですけどね、後期作品はトリッキーだから、ちょっと難しいみたいです。すごくゆっくり練習しています。


サロンコンサートの会場になっている、ピアノの先生の家のピアノ、硬いんです。鍵盤を軽く押しても音が出ない。体育会系というか、筋肉系というか、そういう先生なので、タッチが弱いとピアノじゃないという考え方の持ち主で、私みたいにパラパラと花火が散るように弾くのはいけないといわれます。重厚な音で、骨で弾くように言われます。どうしてもそこが合わない。ヨーロッパに行ってごらんなさい、ピアノの音なんて、部屋やホールの反射を利用して響かせているので、強いタッチなんて必要ないんですよ。軽快に弾いても十分響くんですよ。
スカスカの音で弾くのはいけないと思いますが、がっちり弾くのは私はよくないと思っています。なので、池袋のピアノスタジオでいいピアノを借りて練習しようと思います。ピアノの先生はレッスンに来なさいというけれど、もう主義主張が完全に分かれてしまっている先生から教わることって、うーんどうだろう、仕事を休んでまで行くほどではないです。


今日もこれからヴァイオリンとピアノと練習して、フランス語の予習です。
皆さま素敵な日曜日を!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する