ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

日曜も早起き、もっと寝ていたいのに。

何でですかね、意地でも布団にくっついていたい私の気持ちとは裏腹に、朝早起き。シャキーンと目が覚めてしまいました。平日このくらいしゃきーんとしてくれよです。
朝食、なかった…フランス語に行く途中で何か買おうと思い、野菜ジュースを飲んで出かけました。


フランス語、なんと、今までお世話になった先生が今日でやめてしまうそうで。びっくり。それは残念だ。多分滞在許可が取れなかったんだろうと思うんですが、10月までは日本にいて、それまで十分日本を堪能するのだそうです。日本語もこれから頑張るんだそうです。


2回あった授業のうち1回目のフランス語はラストの授業ですが雑談で終わりました。話の発端は暑さでした。パリでマクドナルドに入った時、コーラを頼んだら、氷が入っていなかったという話をして、フランス人的にはそれは普通だということを聞きました。日本はむしろ氷のほうが多い気がしますが、夏の暑い時だったので大変ショックを受けましたねー。冷房が効いているのはマクドナルドくらいだったから、それも楽しみで行ったんですが、暑かったし。今パリは40度超えてるらしいですが、冷房文化がない中でどうやって暮らしているんでしょうか。先生は、湿度が低いから大丈夫なんだと言いますが…。


先生にメアドを聞きました。連絡しようと思います。ありがとう!


お昼にビックカメラまで行って予約していた本を取りに行ったついでに、欲しい本が出版されていたので、ろくに中身も確認せず購入。どちらも3000円超えの本で、専門書です。オライリーって高いですよね。まあでも、ポイントがすごく溜まっていたのでポイントで支払いしました。
それからお昼は、レタスとトマトで野菜たっぷりのベーコンレタスサンドでした。土日は炭水化物OKなので(あくまで食べ過ぎない程度に)、パンですがおいしくいただきました。


フランス語2回目は、新宿に移って別の先生の授業でした。また暑さの話。1ランク低いクラスを取ったので、みんな喋れてなかったです。先生が一人一人に近況を聞くんですが、ちょっとだけのことを、なかなか言葉が出てこないからすごく長い時間をかけて話す。じりじりしてしまいます。先生のご両親がこの夏日本に滞在するそうで、飛騨高山にいって「さるぼぼ」を買いたいのだそうです。私は初めてあれを見たときちょっと不気味さを感じてしまったのですが、先生も、先生のご両親も「超かわいい!」ととてもうけがよかったんだそうです。うーん。


そうそう、アマゾンで、3冊以上買うと8%のポイントが付くキャンペーンをやっているので、ついつい3冊買ってしまいました。全部昭和初期大衆文学です。最近河出文庫が頑張ってくれていて、小栗虫太郎もそうですが、60年代くらいに一度は出版された昭和初期大衆文学を、最近ぽろぽろ出してくれているんですよ。うちの本棚、真っ黄色です。


さてこれから鉄腕ダッシュ見て、ヴァイオリン練習して、ピアノ練習して、本読んで、明日からの多忙な日々に備えようと思います。もう7月も終わりですね。関東ももう梅雨明けになると思います。空気が太平洋高気圧でしたから。


それでは素敵な一週間を!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する