ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事がはかどっているのだろうか。

自分のやっていることが、信じられない気がしてきました。
こんなことでいいのだろうか。勉強ばっかりで具体的なデータをいじらないでいいのか。うーん。うーーーん。教科書に没頭して例題を説いているだけで時間が過ぎるので、やった気分にはなれる。でもそれって生産性がない。でも勉強したい本があと2冊あります。いずれも400ページ越えです。早速1冊は頼んでしまいました。もう一冊はそれができてから購入です。専門書だからお値段が高いので、お財布と相談の上です。


この分野は私の得意分野になるかもしれません。研究のブレイクスルーになるかもしれません。だから一所懸命やりたいんです。
でも、方向が間違っているかもしれないと思ったりして、ちょっと悩んでいます。


きのうのプログラムが動かないので、仕方ないのでそこのところは飛ばし、今日でこの分野2冊目の本を終了。あまりにひどい内容だったので、アマゾンで買ったのですが、★3つの評価にしてしまいました。具体例がない。実感がわかない。難しい用語を説明もなしに使っている。とてもこの説明でこの技術が使えるようになるとは思えない。


新しいプログラムを教科書通りに組んでみたのですが、出てきた結果が全然違う。あれ~~~。おかしいと思っていろいろいじっていましたが、教科書通りにはいかない。いろいろライブラリを新しくしたからかなあ…。ライブラリのアップデートって最近毎月のように行われているので、1年前にはきれいに出てきたデータも今は出ないということがあるかもしれません。性能が上がったせいかもしれません。


辞職願も出しました。うちの研究所、イントラの資料置き場に「退職願のひな形」というのがあって、それをダウンロードして名前を入れて印鑑押しておしまいです。自筆じゃなくていいんですね。


さて、今日は今朝からエンジン全開で頑張ったので、これからヴァイオリンをエンジン全開で頑張って、そのあとピアノも頑張って、読書も頑張って、いい一日にしよう。


というわけで練習してきます!
皆さま素敵な週末を。東京は雨っぽいですが、私は明日は絶対家から外に出ません。食料買い込んで、掃除洗濯と読書と楽器の練習でまったりのんびりする予定です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する