ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝5時起き、一日長いよ…。

土曜は布団にしがみついていたい日。できれば一日中休みたい日。気を失ったように眠りたい一日なのです。


なのになんでさ。5時に起きるって。
普段平日は5時に目が覚めてしまい、その後7時半くらいまで無理やり寝ます。でも、昨日買ったチーズケーキが楽しみで眠れなかった…。というわけで今朝は5時起きです。
チーズケーキ2つ、チーズ蒸しパン、小豆パンを11時半までに平らげ、今日はこれ以上食べたら危険だなと思いつつ、夕飯はバナナとみかんでした。甘いものしか食べていませんし、炭水化物多めです。明日はフランス語教室に出かけるのでしっかりがっつり食べる予定だから、今日はいいんです。


でも今日はやっと長くかかっていた本が読み終わって、気分がいいのです。目がほとんど見えなくて読めなかったのが、昼間読むと割と見えるので、一気に読んでしまいました。なので、夕食時のビールはやめです。昨日もビールにチキンでしたが今日はビール封印。寝る前のビールもやめられるかな。やめられたらいいな。


長い一日何をしていたかというと、こち亀見て、本読んで、掃除洗濯。以上。平日のいろんな悩みや苦しみを、無理やり考えないようにシャットアウトして、淡々と、読書していました。
将来のことも、仕事のことも、ダイエットのことも何も考えないで頭リフレッシュです。


このように頭の切り替えができるようになったのは40代に入ってからです。悩むということは、ある思考にしがみつくということなので、それをやめたら、切り替えができるようになりました。時には切り替えられないほど深く悩んでしまうときもありますが、その時間、本を読んだり、音楽を楽しんだりする方が、有意義じゃないかと、損得勘定で動くようにしたんですね。そしたら結構日常がうまくいくようになりました。本や漫画や音楽からいろいろヒントを得られるようになりました。


自分を助けてくれる言葉や材料は、結構そこら中に転がっています。
昔はやたらめったら自己啓発本を読んでいたころもありましたが、自己啓発本は本当に苦しんでいるときには全く役に立たない、ちょっと立ち直り始めたときに役に立つものだということがわかりました。捨てようか、古本屋に持っていこうか、どうしようかと思っています。また悩むことがあるかもしれないから、置いておいた方がいいのかな…。


とりあえず、明日はフランス語なので、休みは今日いっぱい。のびのび過ごします。
皆様には素敵な日曜日が訪れますように!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する