ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

Reussir!

とりあえずフランス語のレベルアップテスト完了。


テスト中は、19世紀の小説に興味がある話を私が持ち出したにも関わらず、「世紀」というフランス語の単語が出てこなくて(超簡単な単語です)。シエクルだよ~って注意されてしまいました。ちょうどガストン・ルル―を読んでいたので、この話がどれだけ多くの人に影響を与えたかという話をしました。ミステリーの古典なのです、と話したら、古典文学とは違うのね、という話になり、いわゆる文学の古典と、ミステリーの古典は違うのですという話になり…だいぶ時間を使ったぞ。
その次の話題は、友達の性格についてで、漫画家になった友達の話をしました。彼女は表現力があっていろんなところに応募してはいたのですが、とても内気で、これはちょっと矛盾するんじゃないかと言ったら、インタビュアーは「そうでもない、内気でもクリエイターはいる」という議論になりました。
次の話題は、「パソコンのケーブルが壊れたときに、サービスセンターに電話するシミュレーション」でした。これは簡単、電話をかけて事情を話し、ケーブルだけ買いたい旨伝える。お願いの仕方、条件法ですね。


先日学会で英語の洗礼を受けてしまったので、ちょこちょこ英語になってしまっていたのですが、試験は何とか合格できました。7ランクあるうちの6番目のクラスに入れました。これで、これからの方針がやっと立てられる。


秋の仏検をちゃんと受けること。
それまでに、日英仏のマルチリンガルになっておくこと。
今まで毎週フランス語の授業を2つ取っていたんだけれど、これからは英語の授業もとるようにしようと思います。


さてこれから夜にかけて機械学習の本を一冊読んでしまおう。いや、笑点見て鉄腕ダッシュ見てスープ作りするんだけど、まあでも本は読みます。なんのために持って帰ってきたんだか。しっかり読まないと公募書類書けないぞ。


今後の予定。
今週いっぱい:公募書類を書いて応募する。金土は研究所の公開日。休みなし。
来週の水曜:水曜にプレゼンあり。それまでに何か結果を出しておく。
7月8日まで:とある大学の先生が来るので、議論できるように先生指定の専門書を読んでおく。見てみたら厚さが5センチくらいあるのね。あと内容が数学なのね。わからん。
7月半ば:学会締め切り。何かネタを出さねば…。


あれ、ゆったりまったりする期間がないぞ。
とりあえず笑点見よう。


皆さま素敵な一週間をお迎えください。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する