ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

チーズ蒸しパンは正義

平日はパン禁止なんですが、ここ数日ストレスがものすごくて、パン食べてます。今日はチーズ蒸しパン。おいしかった~。やっぱりチーズ蒸しパンは正義だね!白いマントに正義って書いてはおりたいね!


今日もちょっとしたミーティングがあって、上司がいなかったので、私と優秀な秘書さんで取り仕切っていたのですが、その報告を上司にすると、
「昨日あんなに会議でばっさばっさと仕事をさばいていたんだから、今日のミーティングの後始末と今後の予定の立て方も同様に組み立てて自分で進めるのが当然でしょ」とか言われました。すべて、作業が滞っているのは上司が研究計画書を書いてくれないからなんですが(私が書けたらいいんですが、そこは上司は絶対に私にはかかせない、契約書みたいなものなので)、それをいったら「そういうときこそ、別ルートで仕事を進めておくのが研究者ってもんでしょ」と怒られてしまいました。


自分ができてないの棚に上げて何言ってるんだこの人。


ちなみに、書類の締め切りは2月でした。予算執行は4月1日からだったはずが、上司がなかなか書類を書かないので5月1日からになりました。それも間に合わないかもしれません。私の人件費~~!!
ちなみに私がやるべきことや、私ができそうなこと、上司が書類を書くための資料集め、海外研究者の割り振り、様々なお膳立てはみんなやったんですけどね、上司は2月から全く動いていないです。なのに、先取りして何かしておけとはどの口が言ってるんだ。
事務的なことは私は全く分からないといったら、自力でそれをやりなさいときた。研究者が事務やってどうすんねん。その間論文のネタでも探させてくれよ…。


自分が優位に立っていることをアピールしたいお年頃なんでしょうね。もう途中から笑いが出てきちゃって。一言、頑張りますでも、何とかしますでもあれば、印象が変わったんですけど、どうしてこんな人になっちゃったんだろう。どうしてむやみに私を叱るんだろう。


昔は気のいい優しいお兄さんだったんですけどね。
思うんですが、「仲良しお友達同士で仕事をする」と破綻しますね。「お仕事をして仲良し友達になった」ときは人間関係も仕事もうまくいきますね。私の場合、今の仕事はまったくもって前者で、仲良し先輩後輩の仲が、仕事ではうまくいかなかったわけです。


仕事内容は難しいわけじゃないんですけど、あくまで型にはめようとする上司と、自分の好きなように冒険したい私とでは、まず相いれない。そして、理論的思考の上司と、インスピレーション型の私では、相いれない。その辺の対極的な性格がお互いをイラつかせているみたいです。


まあいいです。今日は仕事の愚痴だけになってしまいました。もうちょっと頑張って残業代稼ごう。残業代でももらってないとやってられん。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する