ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

どっきどっき

今日はダメだし食らった予稿の最終書き直しを朝やってから、東京の(ここも東京だけど)会議に出席しました。


その会議は初めて行くところだし、この分野に変わってから初めての専門的な会議でした。本当は予稿が仕上がらなかったら行くのやめようと思っていたのですが、予稿は途中であきらめて、書きたいこと消して、無難路線に変更して、お昼食べて出かけました。


会議に来てよかったです。有意義な発表ばかりで、面白かったです。


私、アホなんですけど(それはみんな知ってる)、全然詳しくない分野なのに、質疑応答時間で挙手して質問してしまいました。


ちょー緊張した!!


っていうか、緊張するくらいなら質問するなよ!!


だけど知りたかったんだもの!!


どっきどっきです!!
会議が終わってから、質問した講演者のところに行って名刺交換してきました。それでもどっきどっきです。帰りの駅までの道もどっきどっきです。


学会とかで質問するのは結構慣れているんですが、それはみんな周りが知った顔だからです。まったく知らない人ばかりのところで、上司はいたんですが、良く知らない分野について、良く知らないことを質問する…なんてアホなんだと思われていないか、どきどきです。


馬鹿ですねー、もっとよくその分野のこと知ってから質問したらいいのに。
っていうかこういう見切り発車的なところが、上司の気に食わないところなんでしょうね。会議は「知らないことを聞く場」ではなく「議論が発展する場」なんでしょうね。それをわきまえないで超空気読まない私の挙手は、本当に今思いだしても恥ずかしい。優しく答えてくれた講演者に感謝です。講演者さんのほうから「今後こちらの議論にも加わってくださいね」と言われたのですが、もっと知っとけよってことかな…。


しかし知った顔がほとんどいなくて、ひたすらアウェー感。一応上司はいたけれど、特別席に座っていて、私が気軽に質問できるところにはいなかった。


上司よ~私を一人にしないでおくれ~空気読まないで挙手するぞ~!!
っていうか私を一人にしたら危ないってわかってくれたかな??


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する