ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

右わき腹、痛むのはひょっとして…肋骨?

おさまっていた右わき腹の痛みですが、ちょっと場所を変えて出てきたというか、場所が特定しやすくなった感じです。
そこは、肋骨の一番下。最近折ったっぽい左とは異なる。痛みと言ってもじわっと痛むというか、触っても強く触らないと痛まない程度です。
先日レントゲンを取ったときには、何も異常がなかったのですが、骨に転移ということもありえますよね。うーん。血液検査でカルシウムの値が高くなると骨転移という可能性もあるらしいのですが、血液検査では異常はなかったんですけどね。
何科に行ったら良いのかな…。もうちょっと、はっきり痛み出してから病院行ったほうがいいのかな。ヨガで無理なポーズをとったから???うーん…。


あと一日シンポジウム頑張って行ってきます。
今日は英語の発表が半分くらいあったんですが、今日いらしていた学術出版社の方たちの英語がきれいで、なんというか、初めてまともに英語の発表を聞いて分かった感じです。言語脳がフランス語に適合しているので(おまけに今ユイスマン読んでます)英語はほとんど入ってこないものと思って諦めていたのですが、今日は予習して行った影響もあって、ちょっと高度な話もすんなり入ってきました。今年の秋に向けてフランス語はやるつもりでいますが、その後はしっかり英語が出来るよう頑張ってみようと思っています。TOEICとかも受けたほうが、次の就職には有利ですからね。


ちょっとやる気になった一日でした。
明日も頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。