ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノの蓋を開けたらびっくり。

今日は大工さん来ないだろうな~だって祝日だもの、と思ったら、9時前にご挨拶がありました。そうか~。今日も頑張ってくださいねと。


私は午前中はゴロゴロしてました。テレビとか見て、ぼけーっと。
工事の邪魔にならないかな~と午後から夕方までピアノ弾いてました。


いつも。譜面台のあるところの蓋だけを開けるんですが、今日は、大きな蓋をちょっとだけ(2段階なので、前回じゃない方)あけて弾いてみました。


本番と一緒で、まず椅子に座って、ピアニッシモでラフマニノフ。


あれ?
あれあれあれあれ?


音が全然違う!!!


今まで私が毎日練習してきたグランドピアノの音が違う。
めっちゃなる。響く、タッチ軽くていい。むしろ今までの私の弾き方は、旋律ばっかり大きくなってて、大きな音というより痛い音だったみたい。


すごくびっくりして、通しで弾けませんでした。


リストの和音は全然違って聞こえて。


本番前は違うピアノでやる必要性はいつも感じていたんですが。うちのピアノでもそういうことができるじゃないですか。


いい練習になりました。
まだ弾けないところがあるんですけど、本番ピアノがヤマハの最上級のピアノだとすると、自分に帰ってくる音は今日弾いた私のグランドの半分くらいとして、お客さんに聞こえてるのは、今日私が弾いたうちのグランドと同じくらいと考えて。


微調整で音の出し方をいろいろ工夫したらあっという間に夕方。


朝日カルチャーセンターの講座の録画を見て(正直つまらなかった…)、うとうとしかけたところで夕飯。


これからまたグランドをフルオープンにして弾いてみます。


うちのグランド、マジで、よすぎます…。こんな力を秘めていたなんて…。
あと、本番で緊張して大変なことになる私は、緊張しないように本を買いました。これを今日中に読んでしまおう。


明日はフランス語、そしてピアノスタジオでヤマハの大きなピアノを弾きます。
蓋オープンでやりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する