ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歯医者~ピアノレッスン~東京へ

土曜くらいはゆっくり寝させてくれ~。
でも大工さんは来る。


午前中に歯医者にメンテナンス(定期的なお掃除)に行ってきました。
今のところ大丈夫。まあ、下の前歯以外、ほとんど処置済みで、もう虫歯になるところがないんですよね。大学生の時にほとんどみんな神経抜いちゃったから、年取って歯茎が下がってきたのをかぶせなおしたくらいです。


帰ってきて、ちょっと寝て、お昼…なんだか昨日から喉の調子、例のヒステリー球が悪化して咳が止まらないので、食べられなかったんですが、2時の電車に乗るので出発。ベーコンチーズエピを買って、電車の中で食べようと。


そういえばうちの駅は始発駅だったんですが、今年のダイヤ改正で、始発じゃなくなったんです。


電車で2時間かけて、東京の時のピアノの先生のところへ。
やっぱりこの先生のレッスンはいいなあ。的確。本当に弾きやすくなりました。
40分くらいラフマニノフで、20分くらい献呈。この楽譜おかしいよね、という結論になり、明日楽譜屋さんで献呈の楽譜を見直してきます。


もともとの曲はテノールなので、どこかでプロの歌っているのを聞きたいんですが。
なんか楽譜がおかしいと思ったのは、こう、旋律の山場が分からんのですよ。よくわからないところにrinFが入っていたり、どう考えても歌ったときに不自然なアーティキュレーションが入っていたり。やっぱ安いからといって全音の楽譜買うもんじゃないね~。いや、全音もよく考えられた楽譜ありますよ。ミスだらけのスクリャービンのソナタなんかは、解説が丁寧で、音符のミスがなければ、本当に最高だと思います。


帰宅。たっぷりご飯食べて、今晩はゆっくり映画でも見て過ごすぞ~。

×

非ログインユーザーとして返信する