ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

会議参加、海鮮丼

今日は大きな会議がありまして、いつもは会社に出勤するのですが、会社にはいきません。


6時10分の電車に乗るので…早かった…。
まあ、早々に引き上げてきたんですが、帰りにご褒美に海鮮丼を買いました。安くなってたからね。


体調がよくなってから、ぱーっと世界が明るくなりました。思えば12月末からずっと呼吸ができなくて、呼吸困難に陥ったり、口の中が痛かったりしていたのです。
薬を飲んでも今も口が渇く(唾液が少ない)という症状は、前よりはよくなったにしても残っていますが、快調です。


正直、ずっとピアノの練習がしたくなかったです。しんどいから、いち早く寝たかったんです。それがもう月曜も火曜も、いつもの練習時間より早く始めて、いつもの練習時間を過ぎてもずっと練習していました。


今も練習したくてうずうずしています。今日24日??今月内に暗譜できてないとまずいな~。25ページ以上あるんですよね。
ベートーヴェンやモーツアルトで25ページなら暗譜は3日くらいでできますけど…。
どうやって覚えるか?これは私もよくわからないのだけれど、音楽っていうのは、フレーズの会話みたいなもので、こういう音の並びが出てきたら、左手も自然に決まるし、その応答で色合いが変わるから、次の音の並びは決まってくるんです。だから覚えるというより、音楽の中での会話を考えれば必然的にそこに行きつく、と思っています。
自然に流れていく音楽というのは、そういうものです。音楽を聴いていて、あれ?と思うのは、会話が突飛なのですよ。ストラビンスキーとか、プロコフィエフとか。でも彼らの語法を覚えてしまえば、自然につながり、スムーズに滑らかに聞こえる。


あ、続きコメントかくかも。練習してから。行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する